BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] しまじろー バイタルウェーブの点灯時間について。 2019/7/17 19:34

画像サムネイル
640x640 91.1KB
いつもこちらでお世話になっております。

現在reefer350でメインスペクトラ1台使用しています。
バイタルウェーブ5台で点灯時間はどれくらいがいいのでしょうか?
左からUVA370 サン バイタル サン UVA370です。
現在の点灯時間は大体14時から18時50パー出力です。
サンゴはスパスラータ3個とストロベリーがひとつでその他は沖縄産だと思います。

よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] しまじろー Re: バイタルウェーブの点灯時間について。 2019/7/17 19:35

画像サムネイル
640x640 48.4KB
スペクトラの設定です。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: バイタルウェーブの点灯時間について。 2019/7/18 10:26

ハタゴはUVA370を嫌がってたりしてませんか?
慣らせば問題ないと思いますが、急だと嫌がって移動して面倒な事になりかねないので汗

真ん中はバイオレットのことかな?
蛍光シアンにはバイオレット、蛍光ブルーにはUVA370、て感じで当てると良いです。

SPECTRAに対してサンの補助は要らないですよ汗
サンは非フルスペクトル照明に対して波長を補完したり、それ自体をメインライトとして使う場合に有益です。SPECTRAは元々フルスペクトルなので、サンを足す意味があまりないです。(ピンポイントに光量強化したいならありですが)
例えば、蛍光種主体のスペクトル設定に対して、その中のトゲやハナヤサイにアンバーやプラントを当てる、と言う使い方なら非常に有益ですが。

SPECTRAとバイタルを組み合わせる際の考え方としては、予め水槽全体のサンゴに対する最低限必要な波長構成の水深スペクトル+αを最大公約数的に設定しておき、それでは足りないサンゴに対して個別にバイタルで強化/補完する、と言う考え方になります。ブルースパにはUVA370、ストロベリーにはバイオレット、ハナヤサイにはアンバー、のように。
一方、もし水槽にオージー蛍光種しか入れてないなら、SPECTRA自体でオージー向けUV強化を設定してしまえば、バイタルは不要です。

いいね!0

4.[>][x] しまじろー Re: バイタルウェーブの点灯時間について。 2019/7/18 13:06

エイジさん回答ありがとうごさいます!
真ん中はバイオレットです。ハタゴはモロに当たってないため大丈夫だと思います。
サンは昼間スペクトラ最大点灯時間両サイドが若干暗いため影消しで使用しております。
uva370 などバイオレットは一気に点灯するより時間差でつけたほうがいいのでしょうか?

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: バイタルウェーブの点灯時間について。 2019/7/18 16:09

え、左右が暗いですか?
水槽は90cmですよね?
SPECTRAの設置高さは写真だと水面から30cm位ですよね?
それだと左右も中央も同じくらいの光量(むしろ左右が明るいくらい)になるはずなんですが、よかったら水槽のみの写メも見せて頂けますか?

確かにフェードインアウト的に、時間差は有益かも知れません。
バイオレット点灯→UVA370点灯→UVA370消灯→バイオレット消灯
みたいな感じが良いと思います。
調光は今くらい(50%)程度で良いと思います。
ただ、上に書いたように、最大公約数でUV増し増しが可能なら、バイタルによるUV強化は不要です。

いいね!0

6.[>][x] しまじろー Re: バイタルウェーブの点灯時間について。 2019/7/18 22:45

ありがとうごさいます!水槽は120cmでライトの高さは24センチほどです。
30センチくらい上げても大丈夫ですか??
本来なら2台設置したいとこですが今は妻が怖いので1機でセンターにSPS.
両サイドにはソフトコーラルを配置しております。(バレなければ3機設置したいです。
光量最大時の写真がありませんので明日に撮っておきます。

よろしくお願いします。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: バイタルウェーブの点灯時間について。 2019/7/19 19:59

120cmでしたか。SPECTRAのサイズ感から90cmに見えました汗
だったら確かに左右は若干差が付くかも知れません。

では、フル運転中に左右のビームが漏れなく水槽に注がれているか確認してみてください。
SPECTRAの背面側に白い紙でも当てれば分かると思います。
それで、左右のビームの端がギリギリ水面にくるくらいの高さ(多分30-35cm)にすれば、左右のガラスによる反射光量が最大になり、左右が中央と比べて最も明るくなると思います。
まーサンゴに必要な光量の下限値のこともあるので、左右の明るさとの優先度で決めてください。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.03 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 被告の虚偽のFB投稿を添削して訂正!