BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミmamarine 新規立ち上げとリセットとの違い 2019/10/27 10:27

画像サムネイル
400x300 32.6KB
ご無沙汰しております。

以前に、スズナリイソギンチャクが大増殖した際に質問させて頂きました。
現在も大増殖したまま。。。

他にトサカの成長も早く、大きくなる度に剪定?してショップに引き取ってもらっていますが、こちらも現状は写真の通りです。

水槽立ち上げから10年目に突入したので、スズナリ撃退も兼ねてリセットを考えています。
そこで初歩的な質問ですみませんが、有識者の皆様の見解をお聞きしたく。

タイトルの通りですが、リセット時は立ち上げ時のように水が出来るまで数週間かけなくても大丈夫でしょうか? すでに立ち上がっている水槽なので週末にリセットのようなBlogを良く見かけますが、底砂、ライブロック、海水をすべて入れ替える場合、週末リセットは無理でしょうか?

このようなモノ↓を使えばOKですか?
https://namamugi-kaisuigyo.com/2016/03/04/養殖ライブサンド%e3%80%805kg?20kg/

我が家のなんちゃってベルリンシステムはこちらです。
・60cm規格水槽
・オーバーフロー無し
・プリズムスキマー
・クーラー + 外部フィルター(濾材無し、クーラー用のポンプとして使用)
・10年近くライブロックと底砂は交換せず

目論見としては
・クーラー + 外部フィルターは何もせず(とりあえず面倒なので。。。)
・魚、ライブロック、海水をバケツに移し、ブクブクとヒーターで週末維持
・水槽、スキマーを掃除
・すべて新規で養殖ライブサンドとライブロック、人工海水を投入
・週末のうちに魚を戻したい(少量のLPSも)

大丈夫でしょうか?


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 新規立ち上げとリセットとの違い 2019/12/11 14:12

遅くなってゴメンナサイ(>o<)

乾燥砂よりライブ化サンドの方が断然有効です。
ライブロックもライブ化モノがお勧めです。
さらに天然海水で立ち上げれば、比較的速やかに立ち上がりを判断しても良いでしょう。
(人工物が多いほど立ち上がりは遅くなります)

特にライブロックも砂も10年ものなら生物相(バクテリア)的にスカスカだと思うので、思い切ってプランクトンパックも追加することをお勧めします。C.P.Farmやシュリンプで購入できます。

頑張ってください!
(既に実行済みだったらスミマセン汗)

3.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: 新規立ち上げとリセットとの違い 2020/3/22 23:47

画像サムネイル
800x480 98.3KB
エイジさん

こちらこそレスが遅くなり、スミマセン。
しばらく書き込みを頂けなかったので、年末にリセットを実行後、久しぶりに訪問しました。

結果的にリセットはうまくいきました。
最初の目論見とは違い、濾材をフィルターに詰めて、1ヶ月程バクテリアの定着を待ってから、それをリセット後に使用しました。

リセット作業の際に、ショップの方からアドバイスを頂いたのですが、作業中はバクテリアの酸欠防止のため、外部フィルター内の海水は抜いておきました。

酸欠の理屈はなんとなく理解できますが、そもそも外部フィルターの電源を切って、バクテリアが酸欠で死滅するまでの時間ってどの程度なんでしょう???

最近、水換え時に外部ファイルターの電源を切るのを躊躇してます。。。


4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 新規立ち上げとリセットとの違い 2020/3/26 05:52

亜硝酸菌や硝酸菌のことですよね。んー死滅するのかな。休眠くらいじゃないかな。
その他の多くの細菌は酸欠になれば還元菌として働くだけなので死にはしないし(通性嫌気性細菌)。
ちょっと作業する間止めるだけなら特に支障は無いような気がします。
このページあたり参考になるかも?
http://www.1023world.net/wland/bacteria.html

5.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: 新規立ち上げとリセットとの違い 2020/3/28 01:45

ありがとうございます。

東日本大震災時の計画停電の際に、外部フィルター内のバクテリアを守る海水を抜いたなんて聞きませんでしたしね。

また何かありましたら、相談させて頂きます。


ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.02 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!