BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ゴールデンバタフライぺるしゃ ケヤリが、出てしまった。。 2010/6/15 18:54

画像サムネイル
480x376 26.7KB
お世話になります。
今日朝から、巣管からやけに出てるな〜と思ってみていたケヤリが、とうとうすっかり外へ出てしまいました。
今は、砂の上でモゾモゾしている状態です。
他に魚はいませんが、5匹のヤドカリ達とライブロックについているカニさんがいます。。。
どうしたら良いでしょうか。
巣管に戻したほうが良いのでしょうか。。。といってもかなりグロテスクな状態で。。
どうかご教授お願いします。

いいね!2


2.[>][x] ゴールデンバタフライぺるしゃ Re: ケヤリが、出てしまった。。 2010/6/16 09:51

画像サムネイル
480x410 22.6KB
追記:今朝、水槽を見たら、分裂していました。。両方とももぞもぞ動いて元気な様子です。

いいね!0

3.[>][x] ポチ Re: ケヤリが、出てしまった。。 2010/6/16 09:52

経験はあるのですが どうしたのか記憶が、、、
すみません(^^;

いいね!0

4.[>][x] ポチ Re: ケヤリが、出てしまった。。 2010/6/16 10:01

ケヤリって分裂するんですね〜知らなかった。
それなら そのままライブロックに差し込んでおけばOK???

いいね!0

5.[>][x] ゴールデンバタフライぺるしゃ Re: ケヤリが、出てしまった。。 2010/6/16 21:29

お返事ありがとうございます。
今のところ、両方生きているようです。
花弁のついた方を、もとの巣管に戻そうとしたのですが、なかなか上手く入りません。
小さい方は、石にへばり付いています。
よく観察してみると、先っぽに本体と同じような部分があります。
色々検索してみるのですが、なかなか見つからなくて。。。。

いいね!0

6.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ケヤリが、出てしまった。。 2010/6/17 09:26

ぺるしゃさん

おそらく元の管には戻らないと思います
自分の気に入った場所に また自分で管を作りますので そっと見守ってやってください

そんな感じに分裂するのは知らなかったぁ〜

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ケヤリが、出てしまった。。 2010/6/17 19:00

ゴカイの仲間って、分断すると2匹になるんでしたっけ?(汗)
ナマコとか扁形動物みたいですね。。。

ちなみに砂に軽く埋めておくと、粘液で砂を衣にすると思います。デトリタスの多い場所でも良いかも。ただ、カニが居るならなるべく隔離した方が良いと思いますよ。また増えちゃうから(汗)

僕は昔、ストローとスポイトを組み合わせてお尻からスッと吸い込んで、そのストローをお家にしてライブロックに挿してました。しばらくするとストローの先端に棲管を形成していきましたよ。でもいつの間にか居なくなりましたけど。。。

ところで、ぺるしゃさんの砂ってサンゴ砂ですか?パウダー?
なんか凄く透明感があって、ガラスの粉末かビーズのように見えますね(汗)

いいね!0

8.[>][x] ゴールデンバタフライぺるしゃ Re: ケヤリが、出てしまった。。 2010/6/18 09:32

狩人さん、エイジさん、お返事ありがとうございます。

残念ながら分裂した方は、逝ってしまいました。。。
本当に不思議な生き物ですね。分裂した頃は、太かったのですがすっかり細くなってしまって、
ゴミと勘違いしました。

狩人さんのおっしゃる通り、何度も巣管に戻してやったのですが自分で出てしまいます。
今は、ライブロックに自力で(?)上がって、平たい所で水流に任せてごろごろと転がっています。
分裂した頃より、ずいぶんと短くなりました。縮んだ様です。
丁度近くの巣穴にカニさんがいるので、危ないですね。

エイジさん、もしかしたら、2つ以上に分裂したのかもしれません。
最初に出てきた長さとどう考えても短い。。。

一度エイジさんの方法を試してみますね。

砂は、サンゴの細かいやつです。
この間、砂を洗ったばかりなんで・・・(o^^o)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!