BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: クロナマコの様子が… 2013/6/26 18:06

魚全滅ですか。。。ご愁傷様でした。。。

> そこで、現在考えてるのはCPファームさんでライブサンド、ベントスパック、必要があればプランクトンパック、ライブロックを購入しようかと思っているのですが、質問です
>
> @ライブサンドを使用する場合もプランクトンパックは必要かどうか

ライブサンドには砂粒に微生物(バクテリアの類)は付いてますが、ベントス(微少甲殻類、線虫など)やプランクトン(藻類、鞭毛虫・繊毛虫、コペ類)などはほとんど入ってません。
なので、別途プランクトンパックは有益です。経験上、C.P.Farmとシュリンプのがお勧め。

> Aベントスパックを導入する場合、Sサイズ・Mサイズ・Lサイズとありますが、60センチ水槽(ライブサンドを10キロの予定)ではどのサイズがベストなのか

ベントスパックには結構でかいゴカイや貝類が入ってる場合があるので、初めは汚染源は避ける意味で避けておいて、水槽が確実に立ち上がってバッチリだと確信できてから入れると良いです。
でも、現状のC.P.のは内容の割に高いかも。サイズS(ゴカイ×2、貝×3、ヤドカリ×3)でも3780円なんて尋常じゃ無いです(汗)
これら程度の内容なら、新鮮なライブロックからいくらでも湧いてくるので、ライブロックに気合いを入れた方が良いでしょう。

> B完全にリセットしてしまうわけですが、現在生き残ってるヤドカリや貝類は水槽セット後濁りなどがとれたらすぐに入れても大丈夫なのか

ナチュラルなら立ち上げ(セット)に失敗が無ければすぐに入れてOKです。

> ご指摘頂いた水流ポンプの改善とプロテインスキマーの導入も同時にしたいと思ってますが、水流ポンプのお勧めはありますか?

あー。。。機器類は最近のは僕は疎いから。。。汗
でも、どのみち60cm規格水槽ならシークロンとかプリズムみたいなのしか付かないと思いますが、手始めにそれで良いとは思います。魚もバンバン入れる感じでは無さそうですし。
でも、クリルを1ヶ/day、冷凍赤虫1ヶ/2dayなんて給餌の仕方は、ナチュラルでは危険ですね。
せいぜい、シュアをパラリ♪くらいにしないと、すぐに栄養塩が溜まります。

> ちなみに、硝酸塩は1ppmでした
> 1日起きに10L換水を続けてはいましたが、特に吸着剤のようなものも使ってなかったです

給餌の仕方と立ち上げ期間から察すると、十分に立ち上がっていなかったのかも。
その汚染量で硝酸塩が1ppmというのはあり得ないので、実はアンモニア・亜硝酸があったかも?
例え毎日10L換水しても、スキマーも無く、砂の脱窒も期待できない状況では、もっともっと高い数値で推移してても不思議じゃ無いですね。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと33件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.03 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!