1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

あけましておめでたかったようです♪

ブログ エイジ 15:59

2010年は元旦予報のとおり、やはり相当おめでたかったようです♪
みなさま、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
そして、すべてのアクアリストに、ご多幸あれっ!!!
そしてボランティア貧乏の僕にちょい還元を(笑)

さて、今年の干支にちなんで、我が家のトラの栗さんのご紹介を。

栗さん

11/28の大阪遠征から帰る際、子猫の里親を募集していたsakur@邸を訪ねました。
この時、同じトラ模様のシルバーとブラウンの色違いが居て、当初は故シンタロに似ていたシルバーの方を目当てに向かったのですが、なんか見ているうちに茶色の娘に惹かれてしまいました。で、結局、茶色い方を連れて帰ったという訳です。

名前はあまり深く考えず、茶色から連想してすぐに思い浮かんだ「栗」にしました。
初めは間違って「シンタロ」と呼んでしまうこともありましたが、今ではすっかり栗です。
栗は真っ直ぐ長いしっぽが自慢です。
かぎしっぽではないので、今年も不景気まっしぐらっぽいです(笑)

しかし、2つの悩みがあります。

ひとつは、上から見ると背骨の腰あたりが左側に曲がっていること。
これは触ってみると、骨というか、こぶ?
左側がモコッと腫れていて、かわりに右側は凹んでいます。
しかし運動能力には全く問題は無いようです。
それは大晦日の記事に貼った動画でも判ると思います。

もうひとつの悩みは、いつも肛門に黒い豆を付けてること(笑)
最初はあまり気にしていませんでしたが、ある日風呂から上がっても付いてたので不思議に思い、ちょっと取ってやろうとしたらすごく痛がったので、え?と思ってよく観察してみたら、なんか皮膚に繋がってる感じ!?これは一体・・・?
要するに見た目はウンコの小さな粒(3mm程)なのですが、端っこが皮膚に食い込んで?、と言うか生えている?感じなのです。
ホントに1mmあるかないかの皮膚で繋がっているので、もしかしたらそのうち取れるのかも?とも考えてますが、一度病院で見てもらったほうが良いのかしら?

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. ゆーいち 2010/01/02 21:16

    あけましておめでとうございます~
    今年もよろしくお願いします。

    豆粒ですが、う○こがこびりついててとるのを痛がってるってことはないです?
    うちの猫も取る時かなり痛がってますが・・
    もし気になるようでしたら
    病院に連れて行ってあげてください(;´Д`)
    ついでに健診等兼ねてw

  2. 2. エイジ 2010/01/03 05:30

    ゆーいちさん、ことよろです!

    こびりついてるものならお風呂でふやけて取れるレベルですが、そうではなくて、取れそうでプラプラしてる黒豆が、糸くらいの皮膚で肛門のしわの皮膚に繋がっているのです。いなかっぺ大将の鼻水状態です(笑)
    その割に、肛門の皮膚は白いのに、繋がってる皮膚糸も白いのに、患部は黒い黒豆です。うんこの色に染まっただけ?

    あ。そう言えば検診はそろそろ必要なのかな。8月生まれらしいのだけど。。。
    去勢はどうしようかなぁ。なるべく体いじらないであげたいんですが。
    とはいえ、盛りが来たら大変ですなぁ(汗)

  3. 3. sakur@ 2010/01/03 12:46

    おめでとうございます~!

    栗ちゃん大きくなりましたね♪
    動画すごくかわゆい(*^-^*)
    コマもめちゃめちゃやんちゃで名前どおりコマっています(^-^;;

    栗ちゃんの様子ですが、なんだかちょい心配ですね。
    やっぱ注射がてら見てもらったほうがいいかもですね。

    コマは遅ればせながら予防注射に連れて行きました。
    コマ自身は外に出ないんですが、
    先住ネコが散歩に出るので念のためにしています。

    人間が病気を持ち帰ることもあるので
    1年目の予防注射はしてあげたほうがいいかもですよ。

    避妊手術は栗ちゃんのためにも是非してあげてください。
    太りやすくなる子もいるようですが
    余計な病気にかかりにくくなるし、
    なによりストレスが最大の病気の要因だと思うので
    盛り時期には相当なストレスになるかと思うデス。
    んで、避妊手術をする場合、病院によっては予防注射を受けていない子は
    診てもらえないところもあるので
    予防注射を受けといたほうがいいんですよ。

    また栗ちゃん情報ぷりーずでっす♪

  4. 4. エイジ 2010/01/07 22:44

    遅くなりました。
    もう少し暖かくなってからでも良いかな?

    昨日、おもちゃで遊んでいたら、何やらおもちゃに微かな血痕のようなものが付いたのでびっくりして全身チェックしたら、なにやら口元に白いものがプラプラと。。。手にとって見たら「歯」!!!
    猫って乳歯とか生え代わりとかあったっけ?
    右の下の前歯(牙)です。犬歯?あ、猫歯?
    血はほとんど出なくて、今日はごはんも普通に食べてるようです。

コメントフォーム