1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

これどーだい?

パソコン関連 エイジ 13:11

とりあえず、新80GBへの再インストールはまずまず順調に進行中。年末から数えてこれで一体何度目の再インストールだろうか。。。

しかも僕の持ってるOSは初期のXPなので、サービスパックやらパッチやら、なんやかんやで100以上ものアップデートが必要になる。ホントに死んぢゃう作業量です。

さらにそれが終わっても大量のアプリ群が控えてます。各種ブラウザも。サーバー環境も。モジュールも。そして各アプリの動作設定。。。あー早く済ましてバックアップしちゃいたい。。。

まーそれは良いとして、今回最終的にチョイスしたディスクバックアップツールをご紹介しておこう。

基本的にいまいちだったものを叩くことが目的ではないため、あれやこれや「うまくいかなかったツール」は敢えて割愛するとして、今回もっとも僕の要求を満たしてくれた秀逸ツールは、センチュリー社が販売するディスクコピーツール「これdo台プロ(KD25/35PRO)」 という便利アイテムだ。これがあれば、パソコンなしでHDD→HDDの完全コピーができるだけでなく、あんなことやこんなことまでできちゃう優れものなのだ。詳しくはメーカーサイトをご覧ください(紹介する気あるのか)

これdo台 KD25/35PRO - センチュリー

20080208.jpg

ただでさえハードウェアなのでソフトによるコピーよりも断然処理が速いのだが、うれしいことにこの新モデルでは旧モデルの2倍の転送速度になっているそうだ。

実際に80GBをコピーしてみると、30分もかからなかった。おおおっ。ソフトだと1時間以上かかってたのに。。。

しかも前回きゃーきゃーと騒いでいたようなOS上の微妙な不具合も出ず、精神的にもかなり安心感と信頼感が得られる頼もしいアイテムとなってくれました。

これで定期的にシステムをバックアップしておけば、何かあってもすぐに復旧できちゃうのだぜ。ありがたいのだぜ。こないだみたいにビデオドライバ吹っ飛ばしても良いんだぜ。

ところでこの製品のネーミングはどうだ。「これdo台(これどーだい)」ですよ。ホント、これどーだい。冗談かと思って、ついつい敬遠しがちな商品名ではないか。それでもなお挑戦するには、かなりの度胸が必要になる。そしてその結果は大正解だった。だから皆さん、この子を名前だけで誤解しないように(ネーミングに関しては僕も人のこと言えないんだぜ)

まー、高いだけの価値はあります。お仕事でパソコンさわる人にはお勧めです。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム