1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

フルスクリーンとembedタグ

ウェブ@海水業界 エイジ 09:33

ウェブ用の動画プレーヤーと言えば、僕もお仕事用サイトで配布してます。
そう言えばそろそろ新しいバージョンを作らなきゃアカン時期だよね。
問い合わせにも「今年の春には・・・」なんて答えまくってるし。
でも暇がない。。。

そんな中、仕事の依頼として先日からFLVプレーヤーをこしらえてます。
あぁ、自分のも作りたくてウズウズしちゃう。。。

で、今時なフルスクリーンの搭載でつまづいた。
と言うか納得いかない。

なんで <embed> タグ書かなきゃならんの!?

これ書かないと、フルスクリーンがクロスブラウザにできないみたい。
でもさ、これ W3C で非推奨タグなんだけど。。。
ブラウザさん、なんでこんな実装なの?
・・・仕方がないので JavaScript で吐かせるか。

ん。待て。
別に、タグ貼るのはクライアントさんだから、そこまで心配しなくても良いか。
でもなぁ。。。気持ち悪いなぁ。。。

ちなみに、FLASHでフルスクリーンを実現するには、ボタンイベントで以下を実行。

Stage['displayState'] = 'fullScreen';

んで、<object> タグに以下のパラメータを追加

<param name="allowFullScreen" value="true" />

で、<embed> にも以下の属性を追加。

allowFullScreen="true"

これでOK。

なにがOKなもんかいっ。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム