1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

伝説の名古屋オフから早10年…

ブログ エイジ 10:06

そう、あれは確か2002年の2月じゃったかのぉ。。。
当時の同胞は今も元気じゃろうか。。。

あ、記事とは全然関係ありません。
ふと思い出したので(笑)

不景気もあって、僕は未だWindows XPでシコシコとお仕事をしている訳ですが、「さすがにそろそろWindows 7環境も必要だなぁ」と常々強迫観念に苛まれつつも、先立つものが無くてため息の毎日・・・。
ところが、先日からついにデスクトップが時折ブルースクリーンでフリーズするようになったため、こりゃイカン!と、急遽貯金を叩いてWindows 7のノートを予備に調達することにしました。。。ひぃぃ。。。
しかしノートとは言え、最低限PhotoshopやIllustratorがサクサク走ってくれないと代替機にならないので、最近のPC事情に疎いながらも、Intel Core i7クアッドコア搭載のNEC LaVie LL770FS (1920×1080)をチョイスしました。

それにしても、高い高いとは言え、昔と比べたら破格ですね。
僕が独立した2003年当時、お仕事スペックを満たすため東芝のノートDynabook G6 U18PDEW (1600×1200)を35万も叩いて買いましたが、最近はこれを軽く上回るスペックが10万で買えちゃうんですね。。。切ない。。。しかも、試しにCS5をインストールして走らせてみたらやけに軽い。それこそサクサク動きます。。。
え? どう見てもデスクトップより速いんですけどっ!?
ば・・・ば・か・な・・・!?

G6なんて、最近はYouTubeさえ満足に再生できなかったのに。。。汗
しかも数年前にマザーボードの修理に7万も掛かったのに。。。曝
古いものを無理に直す方がよっぽど損ですね。いたたたた。。。

いや、そんなことよりも問題はデスクトップだ。
このデスクトップは2005年に組んだ自作機で、AMD Athlon 64X2 5000+を乗せて奮発したつもりだったんだけど、考えてみたらもう化石スペックだったのかしら?
いや、でもクロックは2.6GHzもあるのになぁ。。。今買ったi7なんて2.2GHzだし。。。
クアッドコアってそんなに偉いのか???
僕が無知過ぎるのか???

そこで、試しにベンチマークを取ってみました。
懐かしいHDBENCHです。

まず、現在のデスクトップから。

2005/03 WinXP AMD Aathlon 64x2 5000+

次に今回買ったi7ノート。

2012/02 Win7 Intel Core i7 2670QM 2.2GHz

なんじゃこりゃぁぁぁ!?
決してショボくはないと余裕ぶっこいてたら、ノート如きにケチョンケチョンですか!?
完全に時代に取り残されてたぁぁぁ!!!
貧乏なんて嫌いだぁぁぁ!!!

デスクトップ・・・作り替えるべきかぁ。。。
なんか麻痺してたけど、もう7年も使ってたなんて。。。
歳とる訳だ。。。

あ。ついでに、懐かしいものが出てきました。
初めての自作機、ウィンドウズ95+サイリクス66MHzのベンチマーク画像です。

1998/03 Win95 Cyrix 6x86MX PR200 166MHz

懐かしすぎる。。。しかもメモリが32MB。。。苦笑
そう言えば確か16MBを2枚買って4万ほどボッたくられた記憶が。。。笑
クロックアップで166MHz→208MHzとか、今考えたら馬鹿みたい(苦笑)

もひとつおまけ。
1998年のホームページ開設初期に使ってたリンクバナーです。

1998/07 1.023worldリンクバナー

これ覚えてる方、かなり常連さんですね(笑)
これからもよろしくです。

さ。寝よ。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム