1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

千里浜なぎさドライブウェイ

潮だまり観察員 エイジ 06:19
この記事を含むタグの全記事リスト: ヤドカリ散策

先週末、ちょっと用事があって能登の方に出掛けてました。
で、その帰り、ボーっと能登有料を走っていたら、つい誘惑に負けて気が付けばハンドルは千里浜出口へ。。。

久しぶりに砂浜を見たら、思わずズボンを膝まで捲って、ザブザブと波打ち際を堪能しちゃいました。
まだちょっと冷たかったけど。

千里浜なぎさドライブウェイ
(晴れてたのに携帯で撮ったらなんか曇ってる・・・)

ヤドカリが居ないかなぁ?
と思いつつ、いくつかキサゴの殻を物色しましたが、さすがにもう少し入らないと見つけられないか。
千里浜は地形的にいつも風があって波打ちがそれなりにあるので、脚浸かったくらいじゃ水中が把握できませんからね。
とは言え、夏になると海水浴客が半端ないので、マスクして浸かっちゃう勇気は無いなぁ。。。通報されちゃう(曝)

今年こそは千里浜でトゲトゲツノヤドカリを見たいなぁ。。。

写真は2005年に友人が千里浜で海水浴中に採ってきてくれたトゲトゲツノヤドカリ。

20090606-dspinifrons

この時の個体はすべてイボニシに入ってたけど、普通トゲトゲツノヤドカリはキサゴのような平たい巻き貝を好んで背負っているようです。

で、拾ってきたキサゴの殻。

20090606-kisago

こんな扁平な殻だと凄く背負いにくそうな気がしますけど。。。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム