1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

石垣島遠征 vol.2

潮だまり観察員 エイジ 01:34
この記事を含むタグの全記事リスト: オフ会 ヤドカリ散策 石垣島

2008/9/5~9/8、3泊4日、石垣島ステイ初日の後半戦。


C.P.Farmからホテルへ向かう途中、なんとも良さげなマングローブ林がっ!

マングローブ林 (A女史撮影)

あーん。夢にまで見たマングローブ林だよんっ♪

早速ゴソゴソと辺りを物色してみると、水際にはいろんなヤドカリたちが!

ツメナガヨコバサミ(自然観察初)、タテジマヨコバサミユビナガホンヤドカリなど、やはり汽水を好むヤドカリたちが多かった。

初日から自然観察歴が更新されるとわっ!?

恐るべし!石垣アイランド!!

その他、おまけ↓

シオマネキ

トビハゼ

写真は、シオマネキ(上)と、トビハゼ(下)。

そうだった。ここは干潟なのだった。図鑑で見たような生き物がたくさん居たのでした♪

それにしても体より大きなハサミって、じゃまだなぁ。。。

そう言えば、シオマネキのハサミって、右が大きかったり、左が大きかったり、まちまちでしたよ。ヤドカリオタクとしては、これはなかなかショッキングなニュースでした。

さて、適当に満喫したので、そろそろホテルへ。

そして晩ご飯は、Y氏の好きな三線のやってるお店へ。。。

酔っぱらい (Y氏撮影)

酔っぱらいメンバーは例のごとく暴れておりました。僕は喘息のためお酒は控えめ。シラフじゃやってられないので出演辞退。

で、このお店では軽食しか出なかったため、二件目はご飯が食べられるお店へ。

しかし、お食事中だと言うのに、T氏は爆睡。。。さすがT大生。神経が太い。

そして夕食のあとはホテルへ戻っておネンネしたのでした。

と言うわけで、初日は幕を閉じた。

明日はダイビングだ!

二日目につづく。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. わもん 2008/09/14 01:51

    あはっ。あやのさんとこでもアップしてたけど、
    相当盛り上がってたんですね~^^

    エイジさんがマングローブ初だとは意外でした!
    しかし、やはり観察力が違うんですかねぇ・・・
    あれだけ観察記録があるのに、さらに初観察って(@_@;)

    自分の目は曇ってるのかってつくづく思いますわ・・・

    引き続き楽しみにしてますぜ~~^^

  2. 2. エイジ 2008/09/14 02:58

    わもんさん、どもです。

    僕は一人でヤドカリで盛り上がってたけど、みんなはどうだろう?(笑)

    マングローブ林(干潟)はお初です。本島も何度も行ってた割には、北部の方へは行く機会がなかったし、何より当時のヤドカリ観察の対象地としてマングローブ林は候補になかったし。かなりの穴場でした。詳細は3日目編で書きますが、とりあえず3日目で今回の僕の目標が達成されます。お楽しみに♪

コメントフォーム