1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

Everlight LEDお試し

マリンアクアリウム エイジ 01:06
この記事を含むタグの全記事リスト: LED スペクトル

台湾Everlightと言えば、日亜の鉄壁白色LED特許網を崩した話題のLEDメーカー♪
過去の記事はこちら。

日亜も、昨年5月の無効審判に対してはプレスリリースで反論してましたが、12月の時は無反応。。。諦めたのか?汗
反論をやめたと言う事は、そういうことと受け取られても仕方ない?
これで自由に白色LEDが使えるようになるのかなぁ~♪
もう、使う気満々です♪笑

ところで、このエバーライトのLEDってどこで買えるんだろう???
と思ってたら、たまたまMOUSERで見つけたので、早速買ってみました。

Everlight 3W Blue 455-470nm - ¥325.5

Everlight LED

どう見ても、Philips Lumileds Luxeon Rebelの互換パッケージ?

Everlight LED 外観

うむ。間違いない。Rebel基板に載るね♪

載りました♪

Everlight LED 駆動テスト

チップはEpistarのES-CADBV45Cだと思われます。

スペクトルも測ってみたけど、光強度もまずまずです。

Everlight LEDスペクトル強度比較

ただ、普段青系LEDはあまり買わないので、比較対象が少なくてすみません(汗)

ひとつ問題点としては、我々アクア人が使う場合、スペクトル補完のポイントとして450nmや475nmあたりが欲しいのだけど、このEverlightのブルーはおよそ460nmだったので、ちょっと使い道がありません。。。汗
まあ、450nmと475nmの間を埋める用途でも良いけど、大抵の場合、使える素子数に限りがあると思うので、そんなん入れる余地があるなら別の波長を入れますよねぇ、うん。

・・・とりあえず、天下のEverlightの製品が拝めて良かったです♪笑

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム