1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

LedEngin 400nm 波長ランク指定買い

マリンアクアリウム エイジ 12:01
この記事を含むタグの全記事リスト: 400nm LED LedEngin スペクトル

何気なくネットでLED漁りをしてたら、LedEnginの400nmの波長ランク別ラインナップがMOUSERにエライ豊富に用意されてることに気づいた。いつの間に。。。!?
で、早速いくつか取り寄せてみました。

今回注文したのは、

凄げぇぇぇ! 400nmだけで5タイプも選べるよ♪
あと、せっかくなので、365nmも久しぶりに注文してみました。

すると案の定2日で届きました(曝)
香港で近いとはいえ、MOUSERはいつも最速で届くので有り難いです。
届いたのがこちら。

LedEngin 400nm 波長ランク違い

よく見ると、365nmのチップがワンランクグレードアップしてました。
以前購入したものはSemiLEDsの40milチップSL-V-U40ACを採用してましたが、今回のは45milのSL-V-U45ACDです♪
これにより光量も旧160mW @700mAから200mW @700mAにアップ!
でも価格はちょい安くなってました(旧3310円→2889円)

一方400nmの方は、波長ランク指定を盾に、足下を見た価格設定になってます(汗)

400nm ランク指定無し 2,167円
400nm U4指定 (385-390nm) 2,922円
400nm U5指定 (390-395nm) 2,614円
400nm U6指定 (395-400nm) 2,614円
400nm U7指定 (400-405nm) 2,614円
400nm U8指定 (405-410nm) 2,614円

ま、コスト考えたら仕方ないけど、ちょっと乗せすぎのような気が。。。

早速、スペクトルを測定しました。

LedEngin 400nm 波長ランク違いのスペクトル

うおおお!!!
ちゃんとランク分けされてる!!!(当たり前だけど)

比較するとこんな感じ。

LedEngin 400nm 波長ランク違いのスペクトル比較

ワイドバンド400nmが作れちゃいます♪
但し、コストは非現実的ですけどね(汗)

まあ、ネタと言う事で。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム