1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

LedEngin最新UV素子365nmを試す

ブログ エイジ 02:46
この記事を含むタグの全記事リスト: 400nm LED スペクトル 紫外線LED

立て続けに最新LED素子ネタです。

LedEnginから最新365nm UV LED素子がリリースされました!(半年前だけど)
そのパワーはなんと!?

800mW@700mA

マジでか!!!

それが遂にMOUSERにも出品されたので早速取り寄せてみました。

うむ。MOUSERは相変わらず速い♪

MOUSERから荷物が到着

1ヶ4,000円以上するので躊躇しましたが、思い切って2ヶも買ってもーた!!!

LedEngin LZ1-10UV00 UV 365nm 800mW@700mA

今までのLZ1シリーズのUV素子の型番は、

  • 365nm - LZ1-00U600
  • 400nm - LZ1-00UA00

でしたが、今回の最新素子は、

  • 365nm - LZ1-00UV00

になっていました。
・・・もし次に400nmを出す時どーすんだろ?笑

チップは、、、どこかで見たような見ないような。。。

LedEngin LZ1-10UV00 UV 365nmチップ

ま、でもパターンとピンの取り回し方から見て、やっぱしSemiLEDsかしら?
でも、公式サイトには載ってませんでした。

発光色は365nmにありがちな黄ばんだ白色です。
本来、可視光線では無いので、コレは何が見えてる色なんでしょう?
波長そのものではなく、365nmに励起された周辺のナニカ???笑

LedEngin LZ1-10UV00 UV 365nm 発光色

そして、実測スペクトルと波長強度!

LedEngin LZ1-10UV00 UV 365nm 実測スペクトル

ぎゃ~! なんじゃこりゃぁぁぁ!!!

もちろん、いつもと同じ350mA駆動の条件でコレですぜ~?

さっそく歴代の365nmたちと比較してみると、、、

LedEngin LZ1-10UV00 UV 365nmと他社製LEDとのスペクトル強度比較

パンパカパーン♪
過去最高記録樹立~♪
こんな強い365nm見た事ないっ!!!

過去最強を誇ってた同社LZ1-00U600でさえ、このピーク強度の半分ですぜ~?
しかも、縦軸6000カウントってことは、フルスペ自慢のEpileds最高ランクの400-420nmよりも強いんですけど。。。大汗

LedEngin LZ1-10UV00 UV 365nmと他社製380-420nmとのスペクトル強度比較

これは、SPSカラーレポートの蛍光スペクトル検査用に採用決定です~♪
LedEnginは本当に素晴らしい!
期待を裏切らないし、いつもワクワクさせてくれますね~♪

一方、通販のついでにこんなモノも買っていたんですが。。。

今時400nmにしちゃ高いけど、Lumexってメーカーお初だし下調べということで。

Lumex SML-LXL8047UVC 405nm 2W

あぁぁぁ。。。今時TEKCOREチップかぁ。。。出力大丈夫なんかなぁ。。。

Lumex SML-LXL8047UVC 405nm 2W TEKCOREデュアルチップ

おおお!?
405nmにしちゃ明るいやん!
もしかしてTEKCOREチップも進化してるのかも♪

Lumex SML-LXL8047UVC 405nm 2W 発光色

実測スペクトル!

Lumex SML-LXL8047UVC 405nm 2W 実測スペクトル

おい。。。415nmって。。。そら明るく見えるわ(曝)
しかも、こんな低い山、なかなかお目にかかれないぞよ。。。汗

なので、過去の420nmたちと比べてみました。。。

Lumex SML-LXL8047UVC 405nmと他社製LEDとのスペクトル強度比較

えっと~。。。

過去最低記録樹立~♪曝

なんだよぉ。。。
こんなチープな出力なら、eBayで1ヶ100円で買えるよ。。。なんだよ1,200円て。。。
大体、405nmを謳って実測415nmなんて、マジで見た目明るいフリ狙ったんなら詐欺の確信犯だよ。405nmで18ルーメンなんて、可笑しいと思ったんだよねぇ。しかもご丁寧にデュアルチップまで気取って、如何にも明るそうに見せるなんて。。。しかし実際はこの弱さ。救いようがありません。。。

その割にLumexのサイト見たら新製品になってるし(曝)

どうかLumexがLedEnginの爪の垢を飲んでくれますように。。。
詐欺、ダメ、絶対。

あ、褒めるところがひとつだけ。
シリコン樹脂レンズでした。

もっとがんばりましょう♪

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム