BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題


生体 > イソギンチャクの投入

ページビュー (83949)

43.[x] けんヂ Re: イソギンチャクの投入 2010/8/11 18:47

アサヒナさん、
はじめまして。
イソギンでは何度かコメントしていますが、一番の原因は採取場所(採取方法)かと思います。
狩人さんも書かれていますが、ハンドコートで丁寧に採られたものは丈夫ですが、薬で採られたものは導入後しばらくすると☆になる確立高いです。
うちのハタゴも水流ポンプに吸い込まれて、1/4ほどちぎれてしばらくは切れた部分が白くなっていましたが、1週間もしないうちに回復して元気一杯になっています。丈夫過ぎて困るくらいです^^;

あと、普通にソフトコーラルが飼えるくらいの水質であれば、ミドリイシが飼えるほどの水質はいらないと思います。もちろん水質が良いに越したことはないですが。

信頼できるショップを見つけて買うのが一番ですが、当たり外れを覚悟で何度かチャレンジしてみるのも良いかもしれません。私が通っているショップでは、一応当たり外れがあることを教えてくれた上で、現状で一番状態の良さそうなのを売ってくれました。やばそうなのはやめておいた方が良い、とアドバイスもくれましたし。でも結局は沖縄ハンドコートものを12Kくらいで買ったのが今の個体です。


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、テトさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!