BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題


生体 > タテジマイソギンチャク?

ページビュー (33871)

8.[>][x] ゆぅぞぅ Re: タテジマイソギンチャク? 2009/9/5 02:44

オカクラゲさん
私がいらぬことに言ったばっかりに大変なことになってしまって申し訳ございません。
私はタテジマイソギンチャクを飼育したことは無いのですが、ソメンヤドカリの仲間に共生するベニヒモイソギンチャクは何度か水槽で観察したことがあります。宿主であるヤドカリが水槽面やライブロックにぶつかるたびに槍糸と呼ばれる糸を出していたために、ご意見させていただきましたが、タテジマイソギンチャクはそれくらいの刺激では槍糸を出さない可能性もございます。
またご質問の個体ですが、足盤の色も半透明ですが、ポリプの色も白っぽいところから、色素が薄い何らかの原因があると思います。たとえば、分裂後間もない等。

イソギンチャクに刺激を与えて槍糸を出すというのは、イソギンチャクにストレスを与えますし、もう少し色の変化があるか経過観察した後で良かったかもしれません。
少し結論を出すのに強引なことご意見したことお許しください。


ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと29件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!