BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題


生体 > タテジマイソギンチャク?

ページビュー (33907)

9.[>][x] オカクラゲ Re: タテジマイソギンチャク? 2009/9/6 02:06

ゆぅぞぅさん

イソギンチャクがダメになったのは、こちらの注意不足ですので、気にしないでください。
ダメになったのは1個体だけですし。
ウチの齢16歳になる柴犬の調子がここ2か月ほど老化などで体調が悪い状態が続いてまして、イソギンチャクを水槽から出した直後に柴犬の調子が悪くなって介護してたら、イソギンチャクをどうしたか忘れてました。

イソギンチャクを別種と思っている理由としまして、先に書いた理由に加えて見た目の特徴も違う気がしてきているからです。
タテジマイソギンチャクは触手部分と外側の緑の部分の2重構造みたいになっているようですが、半透明のほうはそういう構造ではなさそうに見えます。

ゆぅぞぅさんのおっしゃられるように、色素が抜けた可能性もあるのかもしれませんが、タテジマイギンチャクはビンで1年ほど飼育して何度も分裂した個体を見ましたが、色素が抜けた個体ができたことはありません。(実際の磯とは違う環境ですので根拠にはできませんが。)

もう少し様子を見てみます。


ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと29件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.00 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!