BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題


器機・アイテム > LEDの選び方【10】

ページビュー (33860)

36.[x] カジ Re: LEDの選び方【10】 2015/11/5 16:01

boooさんのご意見は自然界の観点から見ればごもっともだと思います。
でも議論しているのは水槽環境についての話です。
たとえば何故いろんな種類や生息域の違いによるサンゴが同じ水槽で飼えるのか?と言う疑問も湧いてきますよね。

自然光を採り入れられてる環境あるいは直射日光が当たる場合であればLEDの比ではないぐらい多くの赤〜赤外波長が含まれています。
「深場に行くにつれ青だけ」と言うのはあくまで理論上であって実際にその深度の波長や明るさを水槽で忠実に再現すればSPSなどは照度不足に陥ると思いませんか?
太陽光スペクトルを深度で再現する事は机上論であり水槽環境の話しであれば少し切り離して考えた方が自然ではないでしょうか?

どちらかと言うと浅場を意識したスペクトルと照度の方がSPSについては適しているわけで、少しオーバースペック気味にしないと水槽環境で維持していくことは難しいと思われます。
この事はメタハラ多投でガンガン攻めているキーパーさんを例にとってもお解かりいただけると思います。
T5やメタハラには赤波長が多く含まれていることは疑いようのない事実ですから。

それでも赤色の波長は必要ないと思われますか?
ま〜私がエイジさんに尋ねたのは赤波長が必要か否かってことではなく「日光が差し込みサンゴが喜んで広がる」と発言されたことについて、これまでの見解とは矛盾が生じていることを指摘させて頂いただけです。
この事についてご本人から一切コメントが無いということはそう言う事なのでしょう。
ご自分の発言について説明すら出来ない無責任な人だという事だけは分りました。


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、アルトさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.02 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!