BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題


器機・アイテム > LEDの選び方【10】

ページビュー (33802)

37.[x] プロフィールぴろん Re: LEDの選び方【10】 2015/11/5 21:04

カジさんへ
普段赤い波長の光が届かない場所にいる生物はその波長を感知できないものが多いです。
テレビ番組などでたまに夜のサンゴに紫外線を当てて「光るサンゴ」のような映像を撮っていますが、認識されないということで赤いライトを照明にして潜っていました。
サンゴが認識していないのであれば有害であっても無害であっても反応は変わらないはずなので、「喜んで広がる」という発言が赤い波長はサンゴに悪影響の可能性があるという主張と矛盾するものではないかと思います。

また、太陽光採光システムの件についても「一応、このままじゃ陸上の太陽光スペクトルなので、それを海中スペクトルに変換するフィルターを作ろうと思って、現状のスペクトルを測定しておきたかったのですが。。。」という発言があるのでこれも主張と矛盾するものではありません。

書かれている内容から判断するにカジさんは赤の波長がサンゴに必要とお考えのようですが、赤の波長が必要なのか害があるのか、今はまだ解明されていない事なので白黒つけるのは不可能ではないかと思います。
つまり、まだ結論を保留すべき段階なのではないか、ということです。

正直に言ってしまえば、私はどちらでも構いません。
それが解明された時に赤が必要であれば入れればいいですし、害があれば入れなければいいだけです。
解明された後のサンゴはより良い光を浴びられます。

どちらの説を信じているにせよ、その説を証明するための研究は、サンゴがより良い光を浴びられる未来に向かっているので有意義だと考えます。
違う説を持った人を、自分の研究でカバー出来ない部分をフォローしてくれている同士として考え、情報を共有できる環境ができれば、早く回答に辿り着くのではないでしょうか。

そういった意味で、私はここを非常に重要な情報共有の場として大切に考えています。
それぞれが持っている情報をどんどん出してアクアリストの共有情報を蓄積していけたら良いな、と思っています。
ですので、発言しやすい雰囲気や環境を大切にして頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、アルトさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!