BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題


器機・アイテム > LEDの選び方【10】

ページビュー (33867)

39.[x] プロフィールぴろん Re: LEDの選び方【10】 2015/11/7 03:28

カジさんへ
そうでしたか。
書かれている内容から赤い波長が必要だという立場からの発言かと判断してしまいました。
失礼致しました。

赤の波長が必要だという説も興味があったので検索して調べてみましたが、カジさんがおっしゃっているのは朝日を赤の波長で再現して効果を検証されているメーカーさんでしょうか。
面白い実験ですね。

SPSに対してではありませんが、私も赤い波長が入ったLEDを使っています。
グラッシーレディオRS122フレッシュUVです。

60cm水槽を3:1に区切り、RS073リーフUV、RS122リーフUV、RS122フレッシュUVと並べて設置し、区切ったうちの広い方の槽でイソギンチャクとソフトコーラル、狭い方の槽でリュウキュウスガモを育てています。

1日10時間の照射で、フレッシュUVはリュウキュウスガモとハタゴイソギンチャクに当たっています。
どちらも外の太陽光に近い波長が届く浅いところに生息していると思うのでリーフUVを当てています。
リュウキュウスガモもハタゴイソギンチャクも元気です。

フレッシュUVが当たっている部分だけに起きている困った現象としては、

○藻類もよく育ってしまう
○緑のマメスナが茶色になってしまう

という二点でしょうか。
藻類は、水が循環しているにも関わらずフレッシュUVが当たっている槽の方が圧倒的に元気でまた種類も豊富です。
マメスナは何度も試しましたが、リーフUV下では縁が緑色のものが、フレッシュUV下では縁の緑色はほんの短時間に消えて茶色になってしまいます。

外の太陽光に近いスペクトルは長時間当てると元気に育つものもあるが弊害もある、というのが現時点での私の結論です。
ですので、赤の波長を朝日として短時間だけ照射するという検証はどうなっていくのか、今後が気になります。


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、アルトさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!