BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題


器機・アイテム > LEDの選び方【10】

ページビュー (33847)

46.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【10】 2015/12/8 19:36

もこさん、

直下だけならRS122はSCくらい明るいので、目的の場所の光強度を確保には1台で十分ですよ。
(SC球が散光の場合です。集光なら確かにRS122×2台で狙うくらいが良いかも)

「暗く感じる」と言うのは、周囲の暗さのことではないでしょうか?
LEDは照射範囲が狭いので、確かに目的の面積を数台でカバーするのが理想ではあります。
直下の光量自体はSCと同等か、むしろ強いですよ。
(目には暗く見えても必要なPPFD(光合成に必要な光量)はガツンと出ています)
より詳しい台数のアドバイスが必要でしたら、水槽のサイズ、水面とSCの距離などの情報をお知らせください。現状の写真もあると判りやすいです。

あと、SC並みのスペクトルを確保する意味では、リーフホワイトよりリーフUVがお勧めです。
SCからリーフホワイトのみに変更すると蛍光タンパクが褪せやすいので、リーフUVや他のUV補完LEDスポットを少なからず足されることをお勧めします。

Cobitisさん、

ということは60cmにシエロ一灯と言うことですね。
水槽の隅まで光が届いてますか?
ソフトとLPSだから足りてるかな?


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、アルトさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!