BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題


器機・アイテム > LEDの選び方【10】

ページビュー (33864)

48.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【10】 2015/12/8 23:41

水槽サイズ的に、最低限メイン照明としてRS122×3台は欲しいですね。
今お持ちのリーフホワイトを真ん中に、あと2台リーフUVをご用意して左右に追加、ですね。
あるいは、そこまで光量が要らないなら、リーフホワイト無しでリーフUV×2体制でもOKです。
その上で、今後サンゴ個別に色揚げが必要になるなら、XS071等の小型LEDを追加すると良いです。

考え方は簡単です。
まず、ベース照明に欲しいのはUV 400nm〜シアン500nmまでをカバーしたワイドバンドブルーを持つフルスペクトル照明です(基本の海中スペクトル)。それで足りないサンゴには、個別に小型スポットで補完、と言う構成です。サンゴの蛍光タンパクによっては、UV系を強化したり、シアン系を強化したり、蛍光カラーによって必要な波長は違ってきますからね。


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、アルトさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!