BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題


総合 > 硫化水素の測定

ページビュー (619)

1.[>][x] アマノ 硫化水素の測定 2020/3/23 14:57

硫化水素を測定する検査キットはあるのでしょうか?

先日飼育していた魚(主にハナゴイ系)が急に次々と亡くなってしまいスズメ系と一部生き残りましたが、いろいろと調べいくうちに硫化水素に行き着きました。底砂が一部黒くなっていたので・・・

鉄釘などの金属を入れると緩和されると情報を聞き、とりあえず鉄の長ネジを2本ほどドボンしましたが水質状態を知りたいので・・・

水槽サイズは60規格です。

2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 硫化水素の測定 2020/3/26 05:57

底砂の表面?の見える部分が黒いのでしょうか?
だとしたら相当なレベルだと思われます汗
どんなシステムの水槽か分かりませんが、スキマーでよく曝気された水槽でしょうか?
水槽の全景や黒い砂の写真などあれば拝見したいです。

ちなみに測定試薬は僕は聞いたことが無いです。
そもそも飼育水がよく曝気されてたら、砂の中に硫化水素がいても水中には出ない(というか出ても存在できないので直ちに消滅する)ので、問題は砂を掘り起こして一時的に硫化水素が一気に放出された時ですね。

3.[>][x] アマノ Re: 硫化水素の測定 2020/4/1 09:17

画像サムネイル
1200x900 239KB
正面側のガラス面に接する一部が黒くというか赤黒くなっています。
60×30×36の規格水槽に外部エーハイム2213×2とスキマーはQQ1です。

スチールのタッピングビスを3本、水槽内に投入してとりあえず落ち着いたみたいです。

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 硫化水素の測定 2020/4/8 19:48

ガラス面の砂の断面の黒ずみは藻類だと思います。しばらく遮光しておけば消えると思います。
UVライトをお持ちなら当ててみて、深い赤色に発光するならクロロフィル蛍光なので藻類です。

金属類は何が出てくるか判らないので控えた方が良いと思います汗

5.[>][x] アマノ Re: 硫化水素の測定 2020/4/20 13:18

エイジ様
アドバイスありがとうございました。
仰る通り藻類のようでした。金属は直ぐに取り出し換水等でこれ以上の犠牲は止まり安心しました。

OFへの移行前でしたのでショックが大きかったです。
現在は60×45のOFへ以降し安定しております。

ただ、バブルラッシュ02の発熱による水温上昇が悩みどころですが・・・

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 硫化水素の測定 2020/4/24 01:38

あまりおかしなこと笑はせずに、古式ゆかしくセオリー通りで運用するのが無難です。
何か異変があったら換水、これがもっとも確実で最強です笑

そんなに水温が上がるのですか??
冬はヒーター要らずで節電かも?笑


ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.02 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!