BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題


質問・悩み > イソギンチャク4

ページビュー (37171)

14.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: イソギンチャク4 2010/3/10 23:23

LEDの赤は真っ赤すぎるように思います。
別段にメタハラとブルー&ホワイトでも問題なく飼えるかと思います。

僕は、メタハラもないので、蛍光灯(PGU&ブルー)とLED(ホワイト&ブルー)
を使用していますが。。。確か、PGUは光合成を意識した波長になっていたかと思います。
使用感ですが、この組み合わせでしかやったことがないので比較は難しいですが・・・。
ブルー球との併用でホワイト球と併用するよりもナチュラルな感じでしょうか!?
赤系のサンゴなど、個体によっては、さらに綺麗にみえるものもあります。
でも、ホワイトの波長も必要です。あくまでもバランスの問題になります。

けんヂさんの言うとおり、
コケの抑制だけを考えるなら、照明時間の見直しや水質改善がよいかと思います。


ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと21件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!