BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題


質問・悩み > アンモニアの値

ページビュー (3713)

4.[>][x] 名前は間田ナイ Re: アンモニアの値 2016/8/26 10:13

hiroroさん、返信ありがとうございます。

底床の厚みは2cm(水流で砂が舞う場所)〜4cm程度です。下の方は気泡が出てきていますし、脱窒素は上手く進んでいるようです。使ったのは普通のアラゴナイトで、バクテリアはライブロック由来のものとシーケムのスタビリティです。

回転数はよくわからないです。VectraM1をだいたい15W程度の電力で動かしています。

ライブロックは30kgくらいだったかと思います。ほぼ全部をアーチになるように組んで、その上にミドリイシを設置しています。
ミドリイシ自体はだいぶ色揚げが進んできていい感じなんですけどね…。買ってきた時は真っ茶色だったのが、段々と成長点からパープルやグリーンになってきていて、これなら大丈夫かな、と調子にのったのもあるかもしれません。

水流はMP40を2台で回しています。どちらも最大速度から35%まで絞っています。水面から10cm程度の高さに設置しても砂が舞ったりするので、パワーはもっと下げないといけないのかもしれません。

で、あの後調べたのですが、砂が舞う状況というのが良くないんですね…。
MP40の構造上、水流を上に向かせることが出来ないので、どうしても強い水流が当たる部分の砂が動いてしまうのです。
それで砂中の白点虫なり細菌を巻き上げてしまうから環境が悪化する、と。
対策として、水流が当たりやすい部分に粗めのサンゴ砂を敷いてみようと思います。


ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!