BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題


質問・悩み > アンモニアの値

ページビュー (3710)

8.[>][x] 暇人 Re: アンモニアの値 2016/9/1 00:31

ベルリン式は立ち上がるのにやはり時間がかかりますね。
その代わり一度立ち上がってしまえば、安定期も長期間持続するのが良い所です。

一昔前、一分で出来る即席麺が流行りましたがノビルのも早いので結局現在は4〜5分が
主流になってますが、そういうイメージですね。

立ち上げを早くしたり、崩れかけたバランスを立て直すのは『換水』『天然海水』『ワラワラ』
が効果的です。
『ワラワラ』は目に見えない 微生物入りの〜、よりも目に見える餌用のヨコエビ等を天然海水
ごと投入するのが一番即効性があるように思います。

ヨコエビ等は目的通り魚のエサになるので、直接環境に作用するわけではありませんが、
採取される時に目に見えるプランクトンが密集しているという事は、
それをはるかに上回る数の目に見えないエサとなる微生物が密集しているからこそ、
と想像できます。

なので、周辺の海水ごと投入することで、バクテリア入りの〜、よりも効果があるのでは?
と思っています。

結局、日にち薬的なところがあるので、あまりいろんな添加剤をいれず、
換水等の基本ルーチンを徹底し、気長に待つのが良いと思います。

Tetsuoさんの仰るヨウ素は雑菌増殖防止や、サンゴの成長に効果的なので良いと思います。
でも、入れ過ぎは変な藻類の増殖を招くので規定量以下は厳守です。


ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!