BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



1.[>][x] YOU 骨格がスカスカなミドリイシ 2018/2/28 07:45

こんにちは、ミドリイシの骨格について教えてください。

先日掃除中のミスで、緑のユビミドリイシを白化させていまいました。
はじめてのSPSで、導入時5cmくらいだったものが1年半の飼育で10cm弱まで育てられたものでした。

その間光が強かったのか、最初のスリムな形からだいぶ太く、横に広がった形になり、
また、一時期栄養塩が増えた頃に茶色に緑のポリプが混じった程度になってしまったものでした。

しかし、その骨格は、スポンジのように脆く、掴めば折れると言うより角砂糖が壊れるように潰れる感じでスカスカでした。
水槽内でミドリイシの骨格がこのようにスカスカになってしまったのは、
何か水質に問題があるのでしょうか。

トリトンではCa 473(推奨値440), Mg 1412(1370)と骨格に関係しそうな元素は足りてそうだったので余計に分からなくなりました。

すみません、どうぞよろしくお願いします。


ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと48件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!