BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: HYDRA52旧タイプのスペクトル 2018/5/11 02:06

画像サムネイル
1125x900 218.3KB
スミマセン。始めに当サイトをご覧になってると書いてあったので、サンゴの色揚げに於けるスペクトルの基本的な理屈は習得済みだと思ってました汗

ではまず、「Hydra52にVitalWave Cyanを足すべき」と書いた理由について説明します。左の画像をよく見てください。
Hydra HDでは改善されましたが、旧Hydraに於いては2種のブルーが同じ波長だった(450nmと450nm)という設計ミスがあったので、シアン寄りの470nmのブルー域が欠落していました。なので、まずはベース照明としての基本スペクトルを満たすために、VitalWave Cyanを足して、「Hydra + Cyan」を基本構成として考えてください、と言う意味で推奨しました。なので、この場合のCyanは、サンゴ個別の色揚げ用ではなく、Hydraの欠点を補うためのモノです。


ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.02 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!