BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



17.[>][x] ラブイズブーシェ Re: 水槽リセットについて 2015/2/19 11:07

ご無沙汰しております。
海水5年目のラブイズブーシェと申します。
45センチキューブのオーバーフローで、カクレクマノミ1、デバスズメ1、ナンヨウハギ1、あとはヤドカリとカニ、貝類、サンゴイソギンチャク、マメスナ、ディスクでした。
サンゴも増え、小さかった魚も大きくなり、平和に飼育生活を楽しんでいました。
しかし、このスレ主さんと似たような事故により、水温40度、生体が全滅、水槽は白濁し、ものすごい悪臭が…
すぐに水槽、サンプ、すべて空っぽにして、機材は真水で洗い、ライブロックも底砂も新調し、ポンプも新調しました。ろ材も新しいものを購入しましたが、崩壊前の水槽から3分の1ほど取り分けて、海水で洗い、新調したろ材と合わせて流用しました。

この状態で、空回し2週間のあと、デバスズメとカクレクマノミを入れています。

リセット3週間の今日、水質を確認したら、すべて0だったのですが、もう立ち上がったということは考えられますか?
以前の水槽では、カクレクマノミがイソギンチャクで幸せそうに眠っていたのに、今は岩場の陰で眠っており気の毒で…
イソギンチャクを入れたら、無謀でしょうか…
よろしくお願いします。


ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと29件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.00 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!