1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

秋田遠征 vol.1

マリンアクアリウム エイジ 21:16
この記事を含むタグの全記事リスト: オフ会 秋田

10/11~10/13の予定で、秋田へ行って来ました。

もちろん、親愛なるスーリン邸を襲撃するためです。

訪問メンバーは、僕、かすてら氏ゆぅぞぅ氏だにやん、リュウ氏、たまっちsakur@さん、の7名。

リュウ氏は前日に既に秋田入りし、ひとりでのんびり観光、そして夜の秋田を満喫したとのこと。当日のスーリン邸で待ち合わせすることに。

セレブな女史二名は共に当日の飛行機で秋田入り。こちらはスーリンが空港までお出迎え。

そして全員が10/11夕刻、スーリン邸に集結しました。

まず、初日の様子を時系列でご紹介します。

10/11深夜、電話が鳴る。相手はゆぅぞぅ氏。

「今、福井です。あとちょっとで到着します」

えー!聞いてないよ!朝かと思ったら夜中に来んのっ!?

で、寝ぼけたままシャワーして準備。

しばらくしてゆぅぞぅ氏、だに兄が到着。

雨男

少しうちで休んでから出発。やっぱり外は雨(曝)

だにやんの車を僕の駐車場に置いて、僕の車に乗り換え、行きは僕が運転。途中、富山でかすてら氏を拾う。

みんながスヤスヤ眠る中、僕はひたすら雨の中を走る。

山形に入り、雨もやんだ頃、少し磯で休憩しつつヤドカリ散策するも、ホンヤドカリ、ユビナガホンヤドカリしかいない。

さらに走り続け、ようやく秋田入り。この時点で金沢から約600km、約10時間が経過。

次は飛行機で来ようよ(汗)

スーリンとあけみ奥様は、秋田で港町内科皮膚科を経営してらっしゃいます。

僕とスーリンはかれこれ10年来の付き合いですが、自宅を訪れたのは今回が初めて。

念願の訪問がようやく実現しました。

で、早速水槽を拝見。

スーリン邸のエコ水槽

この水槽は昨年新規に立ち上げられたエコシステムによる水槽です。

最近はスーリンもすっかり落ち着いた感がありましたが、それでもこれだけのシステムをサラリと維持されるあたり、さすがですね!

僕の5L水槽とは比べられたモンじゃありませんです(汗)

ちなみにエコシステム自体は、最近あちこちで話題になっているので、詳細は割愛しますね。

次に、スーリンの別の顔を拝見。

いくつかのコレクションを見せていただきました。

熱帯系の蝶 (熱帯系)

高山系の蝶 (高山系)

化石、石、とても多様な趣味をお持ちでしたが、やっぱり僕的には蝶の標本がストライク!

写真のような標本が何十何百もあり、また展翅前の三角紙入りのものがいくつもの引き出しにあふれていました。

すげぇぇぇ。。。レベルが違いすぎる。。。

下の写真の頭が僕とカステラ氏。昔は二人で良く山に登ったものです。ギフチョウ、ウスバシロチョウ、クモマツマキチョウ、ベニヒカゲ、、、懐かしいなぁ。。。

僕らは小中学生の頃の趣味だったので、かれこれもう25年以上も前の記憶でしたが、意外とポンポン種名が出てきたのは自分でもビックリでした。あの頃覚えたものって、すごく強く残ってるんだなぁ。。。

その後、スーリンとあけみさん、学生の娘さんらも交えてお食事会へ。

スーリン家はとってもアットホームなご家族なので、僕ら怪しい仲間(笑)でも笑顔でもてなしてくれるのです!

しかも、高級ホテルのすっっごいセレブなレストラン(?)でしたよっ!

今回、「コンビニへ行くようなスタイル」をテーマに秋田入りした僕は、なるべく空気のように席に着きました(汗)

そして、普段食べ慣れないような高級料理があれよあれよと運ばれてきます。

うーん、口当たりがまろやかで、それでいてしつこくなく、、、みたいな感じでしょうか(笑)

また、確かスーリンの弟さんがコックをしてらして、食事中にもご挨拶にも来られましたが、その時も僕は空気のように挨拶しました(汗)

ジャージとサンダルで大変失礼いたしました(汗)

その後、場所を移してバーで二次会。

あっという間に時間が経ち、深夜1:00時頃に解散しました。

スーリン、ごちそうさまでした!!

明日は秋田観光巡りです。

つづく。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. わもん 2008/10/16 01:54

    すげっ!

    むか~し若い頃、千里浜までの約400kmでかなりきつかった記憶が・・・

    まだまだ若いですな~(^^;

  2. 2. エイジ 2008/10/16 02:27

    おお!
    千里浜までいらしたことがありますか!
    是非一度お越しください。
    一緒に千里浜でトゲトゲツノヤドカリを観察しましょう♪
    それしか居ませんが(汗)

  3. 3. わもん 2008/10/16 22:42

    亡き父の故郷が富山でして、高校3年の時に初めて行った時に
    千里浜に寄りました。
    それから自分で2回ほど千里浜に行きましたが、ここ十数年行ってません(汗)

    お~っ!トゲトゲがいるんですか!
    これは久しぶりに行ってみないといけないですなあ^^
    いつになるか分かりませんが(汗)

  4. 4. エイジ 2008/10/17 03:02

    そうでしたか。。。
    僕の親はまだ健在ですが、親父の実家が富山の氷見なので、僕も子供の頃、石川の羽咋経由で千里浜へ連れて行かれました。
    最近は、通ることはあってもなかなか行かないですね。
    こないだ久しぶりにちょっと離れた海岸へ行きましたが、水が冷たくてひざまでしか入れませんでした。トゲトゲは発見ならず。
    でも、海水浴シーズンには、足の裏でモゾモゾするトゲトゲが良く見られるそうです。

  5. 5. ゆぅぞぅ 2008/10/18 00:30

    エイジさんのところに立ち寄らずデートコースで金沢行くときは千里浜いきました。

    浜で底引き網体験やってましたが、大量の越前クラゲが。。。

    異常発生でニュースになる前の年だったかなぁ。

    あとサザエのつぼ焼きのおばさま達が車に向かって手を招くしぐさが忘れません。

    そして今はもう手放しましたが、my carを調子に乗って波打ち際で走らせすぎたのも。。。

  6. 6. エイジ 2008/10/18 02:47

    あそこの呼び込みはプロだからね。
    なんか事件でもあったかのように凄い形相で手招きするから、何事かと思ってつい車止めちゃう。どーしたんですか!?と聞こうものなら、気が付けば駐車してお店の中へ。。。

    ところで、ゆーちゃんて古いマックかなんかで書き込み?

  7. 7. わもん 2008/10/18 06:07

    そういえば、まだボディボードが流行る前に千里浜で、
    海の家で借りたビーチマットをボディボードの代わりにして遊んだっけ。

    ボディビーチマット→酒→めし→寝る

    これを1日3ローテーション、2日続けて遊んでました(汗)

    あと、「猫目」という信号の近くに「キャッツアイ」という店がありましたなぁ
    何の店かは忘れましたが(^^;

    いや~~懐かしい~^^

  8. 8. エイジ 2008/10/18 06:43

    「猫の目」は能登有料道路の柳田インター降りたとこの信号ですね。
    キャッツアイ。確かに見覚えがある。喫茶店だったような。。。
    こないだ通ったんだけどなぁ。まだあったかなぁ。。。

  9. 9. ゆぅぞぅ 2008/10/18 14:19

    >ところで、ゆーちゃんて古いマックかなんかで書き込み?

    それって、改行位置ですか?

    改行しすぎかしら^^;

    vista+IE7で書き込みました。今日のこの記事はxp+IE6です。

  10. 10. わもん 2008/10/18 14:30

    「猫目」→「猫の目」でしたね(汗)

    だんだん記憶が・・・

  11. 11. エイジ 2008/10/18 16:51

    ゆーちゃん、

    はい。改行が多かったので、右手が震えてるのかな?と思いました。

    わもんさん、

    今頑張って思い出しとかないと、脳みそがところてんになっちゃうよっ!
    どうか私のようにはなら(略)

コメントフォーム