1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

そして誰もいなくなった。。。

この記事を含むタグの全記事リスト: ワラワラ 干満システム

実は、以前近所の海岸からワラワラ用に採取してきた海藻らは、以来ずっとバケツでエアレーションして維持していました。
いつでもワラワラを水槽に足せるようにと、培養していたのです。
しばらくはホントにワラワラと湧いていました。
何度か水槽に移植してましたし。

が、先ほど久しぶりにこのバケツを真剣に調べてみたら、ワラワラが全く見あたりません。
ホントに良く良ーく調べてみても、全くの皆無。。。はて?
確かに海藻も半分くらいは溶けているし、海水も少し黄ばんでる。
まさかと思って硝酸を調べてみると、あー、真っ赤っかじゃんっ!(汗)
軽く50ppmはありました。

そうでした。
僕がいつも、「高濃度の栄養塩は細菌・微生物の増殖を阻害する」と言っていた、まさにその現象のようです。
プランクトンのような微小生物でも、やはり例外ではないようですね。
仕方がないので、残った海藻と海水はポイッしました。また採ってこよう。
皆さん、ワラワラが湧かない、維持できない時は、栄養塩濃度も注意してみてください。

さて、先日の記事でも書いたとおり、ウミヒルモの規模縮小が気がかりです。
ついでに水槽の方も硝酸を調べてみました。

硝酸

うーん。やっぱり問題なし。
やはりゴカイのせいなのか?
あるいは、栄養が足り無さすぎるのか?

ちなみにガラス面にはうっすらと茶ゴケも生え、コペポーダの類が順調にワラワラと湧いていますし、密度も以前よりグンと増してきているようです。

ワラワラ

うーん。。。

ウミヒルモを上手く飼育されている方、どうか良きアドバイスを。

こちらのエントリーもどうぞ♪

ゴカイとウミヒルモと私

ちょっと忙しくて全然水槽かまってなかったら。。。

ウミヒルモが半分に減ってらっしゃるっ!?

良く見ると、あちこち囓られたあとが?

囓られた葉っぱ

実は以前、採取してきた海藻からワラワラを移植した際、小さなゴカイも何匹か混じって居たのですが、それがどうも最近丸々と育ってる(曝)

何食ってんだろ?と思ってたけど、まさかこんな事になるとは。。。

しかも葉だけじゃなく、メインは根や茎を食い散らかしてるみたい。

ガーン。。。

道理で、枯れてない若い葉もパラパラ抜け落ちてる訳だ(汗)

今更ゴカイ取り出すなんて無茶だしなぁ。。。

それもあるし、なんか以前より葉が小さいのは、やっぱり栄養が足りないのかな?

しかも葉面にも茶色いコケ?が。。。

うーん。色々と問題があるようです。

困った。

でも忙しい。。。

こちらのエントリーもどうぞ♪

エコへの取り組み

なんか気味が悪いくらい、最近ここも静かですねぇ。。。
アクセス自体もやや少ないし、みんな出払っているんだろか。。。
ま、それもエコですね(笑)

さて、ここ数日あまり寝てませんでしたが、どうにか第一波は乗り越えました。
とは言え、今日からまた第二波に乗らなければならないのですが。。。
ま、忙しいことは良いことだ。
来年も良いお正月が迎えられますようにっ♪

さて、本題。
ちょっと前の話ですが、ある企業からこの1.023world宛にメールを頂きました。
「法人向けサービスのカーボンオフセットを導入しませんか?」 というもの。

はて。。。このサイトが法人サイトに見えたのだろうか?
あるいはWhoisでドメイン所有者調べて、個人ではないと見抜いたのだろうか?(笑)
とは言え、所詮僕はしがない個人事業主。厳密に見て法人ではないんだけど。。。

ま、それは良いとして、普段なら華麗にスルーしそうなメール案内だったが、興味があったのでサイトを覗かせて貰った。

グリーンサイトライセンス

少しドキドキしながら見てみると、意外とちゃんとしたサイトでした(汗)
以下、当該サイトより引用

Green Site License とは、『企業が気軽に参加できる温暖化対策』です。
Green Site License は、ITを一番身近に感じることができるWEBサイトをカーボンオフセットする仕組みです。企業や消費者が環境保護を身近に感じる機会を提供し、1人1人が環境活動に対しての行動を起こす後押しとなる『IT+環境』を推進するサービスです。

なるほど。これは立派なサービスではないか。
と言う訳で、僕も一企業として参加することにした。

このサービスでは、自社で管理するサイトで有れば、いくつでも参加できるらしい。
但し、1サイトあたり年間5,250円のカーボンオフセット費が掛かるとのこと。
高いのか安いのかいまいち良く判らないが、企業向けサービスとしては格安な方だろう。
とりあえず僕は、商用サイトの方と、この1.023worldの計2サイトを参加させることにした。

「おおっ!?1.023world、景気良いなぁ!」

いえ。たまたまキャンペーンだそうで、初年度が無料でしたので(汗)
でも来年以降も継続できるように頑張るつもりです。
なんたって、今はエコの時代ですからね。
(調べてみたらキャンペーンはもう終わってるそうです)

おまけ:最近使ってるエコバッグ。スーパーの会員証作ったら貰えた♪

エコバッグ

こちらのエントリーもどうぞ♪