昨夜、2chでの書き込みに対する謝罪がありました。
と言っても、犯人ブロガーではなく、懸念していた第三の人物からですが。
この方を仮にC氏とします。
ただ、僕への謝罪だけではなく、僕以外の皆さんへの謝罪もあり、本人の希望もありましたので、メール全文をここにご紹介して、第三の人物C氏からの謝罪といたします。
以下、メール全文(画像)です (一部見やすく整形してます)
※読まれて気分を害する恐れがありますのでご注意ください
読まれてお気づきのことと思いますが、実はC氏とは以前、不本意なやりとりがありました。まあ一応その時は彼も納得してくれたので僕も事を荒立てず、彼の所業を公にはしなかったのですが、どうもその裏でまだ僕に対して沸々と反意を抱いていたようで、それが最近まで2chへのアンチ活動という形で続いていたそうなのです。正直本当にショックでした。
しかし、前回の記事で宣言したとおり、僕は彼を許すことにしました。なぜかというと、確かに彼も酷いことを書いてはいますが、いずれも「批判」の範疇です。例の犯人の業者ブロガーらのように、名誉毀損や業務妨害で法的に罪を犯した訳ではないからです。むしろ黙っていてもIP開示される対象には含まれなかったのに、敢えて反省と謝罪の意を示したことに、僕は感心したのです。それほどまでに、今回の事件は衝撃的だったのだと思います。似たようなアンチ活動に励んでいたC氏でさえ「犯人らがあそこまで用意周到だったなんて、嫌悪感が拭えない」と漏らしたくらいですから。
尚、「単にIP開示に巻き込まれて公表されたら困るからだろ?」と言う見方もありますが、疑えばきりがありません。今回も僕は彼を信じようと思います。
ね? お人好しでしょ?曝
この書き込みの中には、僕以外にも数名の被害者が含まれていますが、どうか僕に免じて許してあげてください。こうして名乗り出たことを憂慮してください。
尚、特に法で裁かれる案件ではないので、匿名での謝罪のみとさせてください。問い合わせを頂いてもC氏の個人情報はお教え出来ませんのでご了承ください。どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。
さて。
勘違いしないで欲しいのは、批判ゴトなんて好きなだけ書けば良いってことです。
それは別に匿名じゃなくても書けますし、不安なら匿名で書けば良い。
それは違法でも何でもない、立派な発言の権利です。
しかし、今回問題になっているのは、明らかな名誉毀損・業務妨害等による違法行為と、その悪質で執拗な反復行為の異常性に対してです。それを犯人の業者ブロガーらは追求されている訳です。
例えば、「中卒童貞ニート」なんて毎日書いてたら、そらアウトに決まってるでしょ(笑)
それを未だに「批判したから訴えられる」とか「都合が悪くなると訴えられる」とかトンチンカンなことを得意そうに書いてる輩がいますが、話をすり替えないでいただきたい。
法を犯せば裁かれる
それだけのことです。
悪いことをしたら叱られる。犯人らには叱ってくれる人が必要なのです。
今さら慌てて偽善者ぶっても、非常識と不信感で余計に心証が悪くなるだけです。
引き続き、告白と懺悔をご希望の方は、C氏のように勇気を出してご連絡ください。
消して悪いようにはしません。
後ろめたい暗い世界から抜け出して、明るく楽しいアクアライフを過ごしましょうよ♪
こちらのエントリーもどうぞ♪