1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

volxjapan Grassy Solare

マリンアクアリウム エイジ 21:15
この記事を含むタグの全記事リスト: LEDライト volxjapan

ボルクスジャパンの新製品Grassy Solareの情報が入ってきました。
Grassy Solareはボルクスジャパン初の据え置き型LEDライトです。
今夏発売予定とのこと。
ちなみに「Solare/ソラーレ」とはイタリア語で「太陽」の意味だとか。

Grassy Solare Plant/Reef 設置イメージ

4月のペットフェアで既にご覧の方もいらっしゃるでしょう。

ボルクスジャパンのLEDライトと言えば、今から遡ること2年前、当時僕が制作していた太陽光ブレンド太陽光LEDライトと並行して「ボルクスジャパンも太陽光LEDライトを計画中!」と案内してきましたが、それが2年越しでようやく実ることになった訳です。紆余曲折ありましたが、ようやくの発売となりました♪

ラインナップは2タイプ。

  • Grassy Solare Plant
    淡水・水草用で、演色性はRa90を実現するそうです。実用新案も申請中とのこと。
  • Grassy Solare Reef
    海水用で、水深3Mのスペクトルを再現するそうです。

現時点で判っている仕様としては、

  • LEDは、センターに3ヶ×3サークル、サイド列に6ヶ×2列、合計21ヶ
  • LEDは、各1.3-1.4W駆動相当で、製品トータルで約30W程度
  • 本体-スイッチ-電源アダプターの構成で、調光やタイマーは無し
  • 試作時のアーム方式は中止し、ワイヤーでの天吊り方式に変更
  • LED素子パターンは不明(恐らく400/420/450/475/500+CW/NW/WW)

試作時点のデータですが、スペクトルグラフも入手できました。

Grassy Solare Plant/Reef スペクトル

* 各仕様については発売時点で変更される場合があります

ちなみにこのGrassy Solareに関しては、紆余曲折の末、僕は一切関与しておらず、筐体もLED素子もスペクトルもボルクスジャパン独自の設計によるものです。

引き続き新情報が入り次第、お知らせします♪

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. ike 2012/06/17 10:42

    エイジさん
    ご無沙汰してます。
    昨年の今時期からエイジさんにアドバイス頂いてから早、1年ですね。
    いよいよボルクスさん初の据え置き型が発売されるのですね。
    余計な機能も無く電源ON・OFFのみの構成だそうでその分
    コストが控えてあれば良いのですがエイジさんが関与されてないのが
    不安です・・・ スペクトルはまあまあのようですが、照度等さらなる詳細が
    分かり次第アップお願いします。あと恒例の解析大会も・・・(笑)

  2. 2. エイジ 2012/06/17 20:24

    こんばんわ。
    最終サンプルが仕上がったら見せてもらえるかも知れないので、可能な限り情報をお届けしたいと思います。ま、今回は実用新案とか絡むので、どこまで見せて良いのか不明ですが、ま、お楽しみに♪

コメントフォーム