1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

太陽光LEDシステム照明 ver.4♪

マリンアクアリウム エイジ 00:56
この記事を含むタグの全記事リスト: 500nm LED 太陽光LED

舌の根も乾かぬうちに、とはこの事か?
数日前にバージョン3に進化した太陽光LEDシステムが、早くもバージョン4へ♪

太陽光LEDシステム バージョン4

そう、予告通りにブルーとシアンを足しました!
しかも、シアンは当たりですぅ♪
ぼくたち・・・やっと出逢えたんだね♪

で、LEDスペクトラによる新スペクトルはこうなりました。

太陽光LEDシステム ver.4 のスペクトル

もう、文句無し、完全無欠のスペックを手に入れました。恐らく世界的に見ても、アクアLED照明としては異例のVIP待遇となったでしょう、うちのヤドカリたち(曝)
最終的には400nm以下のUV不足は否めませんが、でもまあこれでスペクトル的にはスーパークール・マリンブルーとほぼ同じ次元に立ったのではないでしょうか? LEDだけで!
やっぱり決め手は420nmと当たりシアンですなぁ~♪
あとは、今後どのような色揚がりを魅せてくれるのか期待大です、ヤドカリが(しつこい)

さて。今回の当たりシアン。残念ながら販売用に当てるほどの数は確保できず。。。
せいぜい自分の実験用として遊べるほどの数しか発掘できませんでした。無念。。。
しかも、ここに至るまでに、相当数のはずれシアンを抱えることになりました(泣)
・・・誰か買い取って(笑)
しかも残念なお知らせですが、当たりシアンの発掘については、これでもう万策尽きました。。。あとは、どこかが横流ししてくれるのを気長に待ってます(曝)

ようやく当たりシアンに遭遇♪

あ、でも当たりシアン、どぉぉぉしても欲しいって人は、メールください。1ヶや2ヶなら。。。
色確認のため開封してますが新品です。必要ならスター基板に乗せてあげます。
そして、そうね、たっぷりとボッタくらせていただきますぅ♪(ウソ)

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. しもえる 2011/06/22 21:38

    シアンの大電流LED、この前Digi-Keyでシャープの銭型LED等を発注するついでに探してみたら、全滅でしたね。在庫のあるものに絞り込んだら何も無いとぼやくし…。

    RSコンポーネンツだとシアンも結構あるみたいです。
    Luxeon Ⅰ、Ⅲ、Ⅴ、K2、Rebelに加えてCREEのXR-Eもある上に全部在庫があるそうですよ。

    今までシアンは扱った事が無い色でしたから、近い内に手に入れてみたいものです。特にLuxeon IやK2、Rebelのシアンを優先的に…。

  2. 2. エイジ 2011/06/23 01:21

    こんばんわ。

    今RSに残ってるシアンはCree XRだけですよ。
    IIIもK2もRebelも、ラスト買い占めたの僕ですし(汗)
    しかもそれを最後に終了したようです。

    ちなみにRSに残ってるXRは520nm近いハズレです(笑)
    しかも確かこれも買い占めた気がするので、もしかしたら在庫設定ミスかも?

    ついでに言うと、今LuxeonStar.comで売ってるRebel Cyan 0070もハズレです。
    僕が買った時と同じbinなら。

  3. 3. しもえる 2011/06/23 11:20

    シアンのLEDといえば、普通の5mmだったら下記URL(秋月のHP。青緑と言っている様だが…)で見掛けますが、こいつも例によってはずれの奴みたいです。(500-510nm)
    http://www.akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00172/

    今でも生産しているものと言えばEdixeon Sの1Wクラスがありますね。特にEDEJ-1LS1-Rは上手くいけば当たりになりそうですよ。
    http://www.edison-opto.com.tw/01_led_products_detail.asp?sn=44
    因みにEdixeon Sの3Wには存在しないみたいです。Edixeon Sの1Wクラスの方が発光色の種類が豊富と言った方が正しいでしょうね。紫外線もありますよ。

    但し、私がよく使うLEDパラダイス( http://www.led-paradise.com/ )ではシアンや紫外線は扱わない様で…。(汗)
    車向けのLED電球製作部品を販売する所なので、一般的な色ばかりなんですよね…。

    LuxeonStar.comにあるRebelエミッターを見てみましたが、やはり500nmを超えているみたいですね。緑色との区別は辛いかも知れません。私だと緑と取り違えてしまいそうです。
    一度LuxeonStar.comでRebelエミッターを頼んでみたいと思いましたが、訳があってクレジットカードが持てない(申し込んでも断られた)のが致命傷…。

    LumiledsのエミッターはDigi-Keyでは絶対に買えませんからね…。しかし何故かアルミ製の専用基盤だけはあるみたいです。Ⅰ、Ⅲ、Ⅴ共通のもの、K2専用、Rebel専用がまだたっぷりあるそうです。Ⅰ、Ⅲ、Ⅴ共通だったらノーブランドのエミッターでもぴったりです。

  4. 4. エイジ 2011/06/23 20:42

    Edisonでも良いんですが、なかなか売ってなくて。。。
    高演色のDxタイプも昔から探してますが、個人向けで売ってるの見たこと無いです。
    あと、仰るとおり肝心の3Wにラインナップが少なくて。。。

    シアンの当たりはずれは、慣れれば光色を見てすぐに判りますよ。
    基本、僅かに青っぽい気がするだけの緑(笑)ですが、当たりは見るからに水色です。

    スター基板、ありますね。Rebel用の探してたんですが、digiは見てませんでした。
    これがあれば前回スター基板に10mm基板をネジ固定せずに済んだのに(笑)

コメントフォーム