1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

まさかの別れ…

ブログ エイジ 22:05

まさか、こんな日が本当に来るとはね。
ましてや僕に限って。。。

人は日々、何かを試されています。
それをどう華麗に裁けるかが、その人の容量と要領です。

決めました。
僕は、今度と言う今度は、やめると言ったらやめるのです。
それも、禁止と言う名の措置ではなく、もう愛想を尽かしての終了です。
我慢するのではなく、もう飽きたということ。
考えることに、もう疲れたということ。

終煙

終煙だこらぁっ!

ここに、一箱のタバコがあります。
昨日コンビニで買った最後のタバコです。
急にやめるのは無理と判断し、今月一杯を猶予として、この最後の一箱でフェイドアウトしようと言う目論見です。

「やめるならスッパリやめんかいっ!」とも言われそうですが、無いから吸えないと言うのは単なる我慢なので、むしろ目の前にあるのに吸わないでいることができるかどうかを試してみたいと考えた訳です。
しかも、絶対的に吸わないのではなく、適度に限界が来れば吸っても良いと自分に言い聞かせてあります。遠慮はするなと。好きにすれば良いと。それこそが、禁煙と言う行為に翻弄されていない、振り回されていない、負けていない姿です。

普段僕は2箱/Dayのペースですが、この最後のタバコは昨日から計10本吸いました。それも、限界によるのはそのうち数本程度で、ほとんどは興味本位によるものでした。「美味いかな?」とか「クラクラくるかな?」とか(曝)
が、思ってたよりも、イケそうかも?

20年来(詳細は自粛)の友を振り切ることはできるのだろうか!?
これ無しで仕事に支障は出ないだろうか!?
(特にプログラミング中は3箱/Dayとか普通なので・・・)

さて、あと2日、あと10本。
何本残るのか。。。あるいは残らないのか。。。
て言うか、あ~ぁ、書いちゃった。。。曝

つづく。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. ちぇるを 2010/09/28 22:30

    なんだか文章全体に哀愁が漂ってますが…。
    やめれる事、期待してます(笑)

  2. 2. ゆうた 2010/09/28 22:49

    エイジさん愛煙家だったんですね。
    自分も今回の値上げを機に止めようと思っているのですが・・・
    最後と決めて1カートン買ってる自分ですからやっぱり無理かも。
    でも、タバコ止めれたら毎月サンゴが買えちゃうしな~

    と、言いながら書き込みしながら吸ってるし・・・

  3. 3. モーリ 2010/09/28 23:53

    私も愛煙家でして。。。。
    今回の値上げでやめようかと思っていましたが。。。。
    無理そうです。。。

    節煙していきます~ww

    頑張ってくださいね。
    あっ、、、吸ったら報告してくださいね~・・・

  4. 4. じっこ 2010/09/29 01:11

    あたしあ 高2の時以来吸っていないぞ~
    (エイジさんと殆ど同い年だけど)

    身体を鍛えると逆に酒やタバコには
    手を出したくなくなる。

    エイジさんも健康な身体造りをしてみては?

  5. 5. エイジ 2010/09/29 05:16

    おはよございます。

    ちぇるをさん、
    そりゃ20年来の友との決別ですからね。よろしく哀愁。

    ゆうたさん、
    一箱400円で一日2箱で一ヶ月で24000円。。。
    あら。毎月LeDio27買えちゃうやん。
    と考えれば少しは追い風に?

    モーリさん、
    節煙でも良いですね。あー節煙にしとけば良かった(曝)
    吸ったら報告します。

    じっこさん、
    若い頃は健康なんて意識しなくて良かったけど、さすがに最近はスルーできませんね。
    健康マニアですか?
    是非おすすめプランを!(疲れるの無しで)

  6. 6. sakur@ 2010/09/29 16:47

    おお!
    私も同じ方法で禁煙→卒煙しましたよ。
    厳しく締め付けると反動がくるので、イライラするくらいなら吸ってもOK!ぐらいの気構えでいたら、5日で止められました。
    ホントウにやめようって思ってたら、意外とすんなりやめれるもんです。
    ただ、やっぱ口寂しくなるんでキシリトールガムを常備してました。
    がんばれ卒煙!

  7. 7. つっち 2010/09/29 18:24

    エイジさんも頑張ってますな。
    バナー(?)まで作ってるしw

    わしは最近電子タバコ始めました。
    さすがにこれで禁煙はできませんけど、かなり減らすことができましたね。
    2箱/Day以上だったのが、今は1箱/Dayです。
    もうすぐニコチン入りの液体が届く予定ですので、そこで一気に・・・いければいいですw

  8. 8. エイジ 2010/09/29 21:49

    sakur@さん、
    僕、人に厳しく自分に甘い性格なので、絶対に禁煙は無理だと思ってたけど、今のところ意志の方が強いみたいです。今日は結局2本でした。それも試しに吸った程度。
    明日が最終日で、10/1からは完全オフかな。正味3日でコンプリートなるかも♪

    つっちさん、
    電子タバコもパラパラっと検索したけどね、なんか面倒臭くなってやめました(汗)
    とにかくもう考えるのが億劫になっちゃって。。。
    今楽しみなのは、ご飯が美味しくなるかもっての♪

  9. 9. ポチ 2010/09/30 09:46

    エイジさん 水を差すようですが 辞めて2年ですが
    ご飯は美味しくなりません。
    私もこれも楽しみにしていましたが まったく味覚は変化なし。
    階段の上り下りも楽になるかと思ったけど、これも、、、
    唯一 朝の歯磨きでオエッってのがなくなったくらいだよ~

  10. 10. エイジ 2010/09/30 19:36

    ポチさん、
    えー!美味くないの!?
    今朝のコーヒーが美味しく感じたのは思い込みか(曝)
    あと、肺活量が戻ればシュノーケルも楽になると期待してるんですが。。。

    あ!ちょうど良かった!
    歯磨きのオエッについて詳しく教えてください(汗)
    たまに聞くんですが、僕それなったこと無くて良く判らなくて。。。
    どんな現象?
    ノドチンコ突付いてオエッ見たいな感じ?(笑)

  11. 11. ポチ 2010/10/01 09:42

    40を過ぎた頃から 奥歯を磨いてる時です。
    (ノドチンコ突付いてオエッ)まさに これです。

    だだセブンスターから中南海3に変えてからはあまりなくなりました。

    タバコ2~3箱
    毎晩 酒も飲むのでオヤジ化していました(^^;

    もう一言 言わせていただいたら 
    浮いたはずのタバコ代は何故か消えてしまいます。

  12. 12. あやの 2010/10/01 10:49

    おお!!
    すばらしすぎでは ないですか!!

    あの エイジさんが 禁煙、終煙なさるなんて!! ∀`)
    すばらしい、すばらしい!!
    ・・エイジさんに 「タバコ喰ってるみたい」だなんて もぅ言えません!(笑

    そぅ。。
    すこしずつ 吸っていって やめるのですょ。
    わたしも その やり方でしたょ♪♪
    その 一箱が終わったら 買っては ダメです♪

    がんばってくださいね!

    ちなみに 今、わたしは 「老人になったら タバコ吸う」ということを
    目指しております。(笑 ∀`)
    3年前。わたしの タバコやめた理由は 肌が悪くなる、なった、と 理由だけだったので。。
    白い肌が 黒? ・・黄色に なってしまってたので。f^^)

    応援してます!!

  13. 13. エイジ 2010/10/01 19:43

    ポチさん、
    うーん。。。タバコのにおい?でえづくのかしら。
    タバコの銘柄によるってことは、そゆことですよね。。。
    て言うか僕以外に中南海が居たとは。。。恐るべし(笑)
    浮いたタバコ代で毎月LEDが買える予定なんだけど。。。

    あやのさん、
    そんなにヘビーに映ってましたか。。。確かにほとんど無意識で吸ってるからね。
    お肌は心配したこと無かったなぁ。僕たばこ吸っててもプリプリでしたし(笑)
    て言うか、タバコで皮膚の色が変わるのはやばいね。それはやめて正解でしょ。

  14. 14. ポチ 2010/10/01 22:25

    銘柄、においでは無く
    ニコチン、タールの量だと思いますよ。

    中南海3とセブンスターではかなりの差があるし、
    においは未だに好きでタバコの芳香剤が欲しいくらい(^^;

    中南海は友達に中国のおみやげで貰ってはまりました。
    軽いのに味があっておいしいですよね~

  15. 15. エイジ 2010/10/02 10:49

    僕みたいに20年吸ってても体験してないってことは、その人の体質もあるのかしら?
    昔から変に憧れてた(曝)けど、結局知らず終いか。。。

    中南海は友人の勧めで始めました。心臓に良いから、と(汗)
    確かに当時、時々胸が痛かったのが、これを吸い始めて緩和されました。
    (※体験者の感想です。効果を保証するものではありません。曝)

コメントフォーム