1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

応援市場、商品追加!

マリンアクアリウム エイジ 05:56
この記事を含むタグの全記事リスト: LED LeDio 9 応援市場

LEDファンの皆様、大変ながらくお待たせしました。
応援市場、LED祭りです♪

こんな感じです♪

さて、早ければ来月にもリリースされる新型LeDio9シリーズですが、実はこのサンプルが既に半月以上も前に手元に届いてました(汗)。でもなかなか見る暇が。。。
でも、ようやく各チェックを終え、先ほど応援市場へ投入したという訳です。

軽くスペックを紹介しておきましょう。

新 Grassy LeDio 9 シリーズ

新LeDioシリーズ
照度測定結果 lx
測定距離 レンズ
1M 50cm 30cm
LeDio9+ Deep400UV 975 3,778 9,770 50°
LeDio9+ Aqua400UV 1,241 4,680 12,160 50°
LeDio9 CoralBlue 897 3,491 9,270 50°
LeDio9 AquaBlue 993 3,861 10,380 50°
LeDio9 PearlWhite 1,276 4,940 13,370 50°
LeDio9 MysteryPurple 382.7 1,473 3,965 50
LeDio3 UV 28.6 103 322 45°
LeDio3 DeepBlue 307.6 1,178 3,196 45°

いつものように、メーカー公称値ではなく、僕の勝手な測定結果です。
が、今回からは信頼性の高い値ですよ。むふふ。

実は、もう1ヶ月ほど前からmiyaannさんにも相談に乗ってもらって照度計の購入を検討していたのですが、上を見るときりがないことに気づき、どうせホビーだから・・・と妥協してMK社のDT-1309と言う照度計をチョイスしたのでした。
2万円程度のものなのでJIS対応品ではありませんが、国際照明委員会規格に準拠と言う文句がせめてもの救いです。どんな規格かは知りませんが。。。苦笑

ちなみに、これまで使用して来た自作照度計と比較すると・・・案の定・・・もう10年も経つのでセンサーの劣化だろうと思いますが、値にかなりのズレが(汗)。なんと、今までの値は2,000~3,000lx近くも低く出ていたようです。これがもし逆だったら、僕、ボコボコにされてますね(汗)

と言うわけで、新LeDio9は、30cmで平均10,000lxのスペックですよ~♪

あと、ややこしいのでちょっと補足しておきます。

まず、型番。なぜ9?
それはワット数です。LED素子は7つ搭載ですが、1素子あたり1.2W駆動らしいので、合計で8.4W≒9W、と言うことらしいです。

次に、新LeDio9シリーズには大きく分けて3タイプあります。
以前から紹介してきた、UV素子を1つ搭載したタイプは、LeDio 9 PLUS400UV(通称LeDio9+)となります。ディープブルータイプと、アクアブルータイプの2カラーがあります。これはジュンコーポレーションから販売される予定らしいです。なので、基本的に僕は取り扱いません(今回のサンプルのみ)

また、従来のLeDio7の後継機種となる、UV素子を含まない通常タイプは、LeDio9の名称で、コーラルブルー、アクアブルー、パールホワイト、ミステリーパープルがあります。尚、今回のサンプル出荷には数が少ないのでミステリーパープルは取り扱いませんでした。

そして大本命が、LeDio 9 DeepUV3LeDio 9 PearlUV3 です。なんと、UV素子を3つも搭載したタイプです! これは以前からボルクスジャパンに執拗にお願いしてきた仕様で(汗)、ディープブルータイプと、パールホワイトタイプがあります。僕は今後これをイケイケで扱っていきます。が、実はまだサンプルもありません(汗)。色々事情があるのです(?)。なので、これは正規品の登場まで今しばらくお待ちくださいませ。

新 Grassy LeDio 3 シリーズ

3W型のミニランプで、ディープブルーとUVがあります。以前紹介したサンプルよりも、配光具合がかなり改善され、とっても良い感じに仕上がっています。これはお手軽でお勧めなLEDランプです。また、採用素子もLeDio9と同じらしいので、ディープブルーは厳密には4W程度となるようです。UVの方は3Wらしいけど。
ちなみに上の写真ではUVがガンガン出て見えますが、これはカメラの感度が良すぎるための写りで、実際にはこんなに強くは見えません(汗)。あくまでUVですから♪

Grassy LeDio 7 人気カラー追加販売!!!

あまりに人気商品となってしまったLeDio7ですが、人気カラーの3タイプが追加販売可能となりました♪
惜しくも在庫切れで買えなかった方も、今がチャンス♪
但し、在庫には限りがあるので、在庫がなくなり次第、終了となります。あしからず。

以上、応援市場ニュースでした!

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム