1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

拡散90°レンズを試す

マリンアクアリウム エイジ 05:23
この記事を含むタグの全記事リスト: LED

LED用レンズと言えば、いまや拡散プリズム型が定番となりましたが、先日、僕がいつも使っている60°以外に、90°(公称88°)というのを見つけたので取り寄せてみました。

レンズ前面の凹凸は60°よりも遥かに細かく、側面にもフロスト加工が施されていて、これはかなり広角に光が拡散しそうです。
とりあえずこの特徴から、拡散メッシュレンズと呼んでみます。

以下、お馴染み太陽光ブレンドをモデルに、60°との比較をおこないました。

拡散60°と90°の比較

うーん。。。
確かに拡散度は高いようですが、如何せん、暗くなりすぎな感が否めません。。。
単純計算で、60°→90°の照度換算値より、約1,000lxほどロスしているようです。
前面の細かなメッシュが原因なのか、はたまた側面のフロストのせいなのか。。。
ただ、60°と比べると、よりブレンド力が高く、色ムラは皆無ですね。

トータル的に見ると、、、ボツかな(汗)
もう少し、ロスの少ない90°を探してみます。。。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム