1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

ステッカー考察for車(2)

サイト運営日誌 エイジ 05:56
この記事を含むタグの全記事リスト: 応援市場

昨日は、車用ステッカーの参考にすべく、カー用品店をブラッと覗いてきました。
いろんなステッカーがあって懐かしいぃぃぃ。
GOODYEARとかMAZDA SPEEDとか。。。
当時はいろいろ貼ってたなぁ。。。そんな頃もあったずら。

やはり、多くのステッカーは、横長の200mm前後のものばかりでした。
これが業界標準サイズ、ってところかな。

そして驚いたのが、その価格!?
そのサイズで、700円~1,500円くらいしてます!!!
ええっ!?
ステッカーってそんなに高かったっけ!?
で、よく考えてみたら、僕は当時ステッカーは全て自作でした(汗)
値段知らんかった。。。笑

さて、それを踏まえて、再度シミュレーションです。
こんな感じになるのかな。

カーステッカーシミュレーション

うん。うん。やっぱしこれくらいのサイズが良いのかも。
あとはデザインを少し再考して、いざ発注♪

問題は枚数かな。。。
用途が限られるから、そんなに売れないだろうし。。。
でもロットが少ないと益々コストが。。。
いっそのこと、うちのロゴに限らず、「自作の鬼!」とか「ロースペック!」とか、なんでも作っちゃうか?(誰のステッカーだ)

その他のステッカー案

  • 「スギノキブルー補完計画」
  • 「ブラウンジェリー襲来」
  • 「RTNサルベージ」
  • 「ミドリイシ活動限界」
  • 「ロンギヌスのピンセット」

なんのステッカーやねん。。。

おまけ

ところで、当時どんなステッカーを貼ってたか思い出そうと押入れを漁ってたら、懐かしいのがゾロゾロ出てきたので軽く紹介させてください。
初公開。僕が乗り継いだ「歴代のRX-7たち」です♪

僕が乗り継いだ歴代のRX-7たち

左上から、FC3Sの前期、FC3Sの後期、そしてFD3Sの最終型です。
FDの頃にはもう車熱は冷めてましたが、FCの頃はどっぷりで楽しかったです。
でも単にメカ弄りが好きだっただけで、走り屋とかそう言うんではなかとです(笑)
今とは真逆の超反エコでしたね。。。燃費もリッター3Kmとか(汗)
そう言えば、ちょうどネットを始めた頃、強化クラッチが滑り出して困ってたら、エダコモンプレゼントの見返りに、マツダスピードの強化クラッチをくれた猛者がおりました(汗)。あの時は貧乏(今もか)だったので超助かりました(笑)。まーびーさん、ありがと♪
もう10年以上前の話ですが、ついこないだのような気がするのは歳のせいか。。。
「歴代の彼女たち」と言うのもあるので、またいつか(嘘)

さらにひっくり返すと、もっともっと古い車の写真も発掘したのでご紹介します。
僕が幼少の頃、父や叔父が乗っていた車たちです。
ほとんど記憶がありませんが。。。

35年前の父と叔父の車

かれこれ35年前くらいになりますかね。年号を見たら74年になってました(汗)
し・渋い。。。でも今見ても格好良い!
父はグロリアからセリカまでなんでも来いでしたが、叔父は一貫してスカイラインオンリーでした。昔プリンスに勤めていた関係もあったみたい。

あ。写真の子役はすべて僕です。
か・可愛ぇぇぇ・・・。ん?

脱線してすみません。
でも、懐かしく感じた方もいらっしゃるでしょう。
古き良き時代か。。。

さ。ステッカーを煮詰めます。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. TAKA 2010/09/10 07:02

    車用のステッカーってシールなんですよね?個人的にはマグネット版が欲しいです。

  2. 2. エイジ 2010/09/10 07:11

    シールです。
    マグネットもできると思いますが、高すぎます(汗)
    1枚3,000円くらいでも買う?
    いやいや、そんなもん怖くて在庫できないわ。。。
    堪忍して~(笑)

  3. 3. ゆーいち 2010/09/10 10:01

    TAKAさんマグネットタイプなら
    シールを購入してからホームセンターなんかでマグネットシートみたいなのを
    探せばあると思うのでその上にシール貼って~って感じでどうでしょう~?

    エイジさん
    やっぱそれくらいのサイズがいいですね~
    僕も小さい頃父親がマツダ狂い(謎だったので
    新車のSA22Cの運転席に乗せてもらってリトラのスイッチで遊んでた記憶がありますw

  4. 4. ひなどり 2010/09/10 13:32

    これは FC3S! あのコックピット憧れでした♪ 懐かしい
     峠 せめてたでしょ。。。?? メーター関係がwww
     

    思いっきり海水とステッカーから離れたコメなっちゃいましたw

  5. 5. あやの 2010/09/10 13:55

    今日。ステッカー。無事届きました!
    ありがとございましたぁ!(*´∀`*)

    エイジさんは セブン好きだったんですか♪
    わたしは FCが好きだったですょ。

    わたしの父。車狂いですょ。(笑
    ワーゲン(カブトムシ)から始まって ハコスカ。。
    今は 20年らいの夢だった、という車を 見事乗ってます。
    会社が やばくなると 売りに出しての 繰り返しで 3台目ですか。
    わたしも欲しいなぁー。(´ω`)

    あ。
    わたしは 体は ピンピンしてますょ!(笑 まぎれもない物損です。
    お気遣い ありがとでした♪♪

  6. 6. エイジ 2010/09/10 17:43

    ゆーいちさん、
    おおお!13Aですか!
    僕は乗ったこと無かったけど、あのエンジンは革命的でしたね♪
    僕はそれまでファミリアでテクテク走ってましたが、たまたま修理かなんかの代車として上のFC白を借りたら、あの異常な加速とGに取り憑かれてしまい、結局そのまま代車のFCを譲ってもらいました。策略にはまったのかも(笑)

    ひなどりさん、
    ステッカーのご注文ありがとでした。ちょうどあれで在庫切れになりました(笑)
    そういうひなどりさんこそ、なかなかツーですねぇ(笑)
    僕は峠ではなくアレとかソレです。ちょっと詳しく書けません(曝)が、普段は16インチでミーハーを気取り、戦闘モードではマグネシウムの15インチを履いてました。加速が全然違いますよね~。

    あやのさん、
    体なんともなくて幸いでしたね。でも気をつけないと!
    20年来の夢と言うと、センチュリーとか?
    あ、それは僕の父の夢だった(笑)
    父も若い頃は車好きでしたが、30も過ぎた頃にはもう乗ってませんでしたね。
    FCの良いとこ(悪いとこ?)は、道走ってたら頻繁に止められることです(曝)
    大抵はRX-7に止められますが、時には意味も無くパトカーに止められたり。。。
    7乗りには結構美人のオネーさんも多くて、そういう時は素直に止まりました(笑)

  7. 7. yo-c 2010/09/10 19:34

    フロントガラスに貼りモノはダメですよ。。
    最近のレーダーなんて吸盤すら付いてこなくなりましたし。

    ところで車に貼るのであればカッティングシートの切文字がいいと思います(・∀・)ノ
    夜な夜なカッティグプロッタで内職して下さいw

  8. 8. エイジ 2010/09/11 18:53

    yo-cさん、
    あちゃ~。紛らわしくてごめんなさい(汗)
    フロントガラスに貼らせるつもりは無くて、当初は大きさを伝える意味で色んな部位に片っ端から並べただけだったのですが、今回の記事では確かに貼る前提のように写ってますね。大変失礼しました(苦笑)
    あと、内職は仰るとおり、夜な夜なミニレターの封筒を糊付けしてたら、まさに内職でした(汗)
    1023がシコシコと内職かぁ。。。泣くよ?

コメントフォーム