1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

水草LED徹底検証:選手入場

ブログ エイジ 14:00 コメント0件
この記事を含むタグの全記事リスト: LEDライト スペクトル

水草LEDライト徹底検証

水草アクアリストがLED製品に対して「どーなの?どーなの!?」って嘆いている悶々を少しでも解消できればと思い、一年ぶりに真実の目を召喚しますよ!
もちろん僕は畑違いなので、淡々と冷徹にスペックを暴いていくだけです(汗)
その結果がリアルな水草にどう効果を示すかは、皆さんの判断と挑戦にお任せします。

水草LEDライト徹底検証のスケジュール(予定)

  1. 水草LED徹底検証:選手入場 ← 今ココ
  2. 水草LED徹底検証:天下のADA AQUASKY!
  3. 水草LED徹底検証:GEX PLANTS GROW現る!
  4. 水草LED徹底検証:太陽と日照の水草KR!
  5. 水草LED徹底検証:情け容赦無用のガチバトル!

水草LEDライト徹底検証:選手入場

先日発売たばかりのGEX CLEAR LED PGも含め、基本的な蛍光灯から、天下のADA AQUASKYまで、いずれも公式が胸を張って水草の育成を謳う最高モデルですから、これはかなり白熱したバトルの展開が必至です!?
また、あまりにパワー差がありすぎて場違いにも思いましたが、真実と言う意味でeco-lamps KR90FWも参戦することとなりました。参考までにどうぞ♪

水草LEDライト徹底検証:選手入場

現時点で判明している各製品のスペック↓

水草照明
(60cm水槽用)
GEX
AQUTE
CI600
ADA
AQUASKY
601
GEX
CLEAR LED
PG 600
eco-lamps
KR90FW
24″
光源種別 蛍光灯 LED LED LED
消費電力 [W] 40W 30W 25W 50W
タイマー内蔵 × × ×
電源 (ON/OFF) 手動 2系統 手動 手動 2系統 自動
ビーム角 [°] 140° 120° 120° 55°
調光 ch × × 2 ch 2 ch
段階 × × ON/OFF 各ch 0-99%
実売価
(2013/7時点)
¥8,000 ¥16,000 ¥15,000 ¥50,200

さあ、果たしてどんなスペックを魅せてくれるのでしょうか!?

つづく

こちらのエントリーもどうぞ♪