1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

IQテスト

ブログ エイジ 02:26

ちょっと休憩しましょ。
頭の体操、IQテスト

IQテスト

始め、直感で答えんのかな? と思って5分ほどで解いたら100台でした(汗)
で、よく見ると制限時間がたっぷり40分程あったので、真剣に考えながらじっくりと進めたら、なんとか120台に乗れました。もしかして天才?

全39問あり、すべて図形の選択で答えていきます。図形はA~Hまで8通りの中から選んでいきます。前半は比較的易しい問題ですが、後半へ行くほど、どれ選べばいいのかサッパリ・・・(^^;
とは言え、どの問題も「正解」はあるんでしょうねぇ。。。
ちなみに図形の法則を見いだせるかどうかが鍵のようです。

ちなみに答え合わせはありません。
と言うか、日本語のヘルプがないので真剣に読んでないけど(汗)

ところで「IQ」ってなんだろう?

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. 狩人 2009/08/20 09:40

    IQって
    昔で言う、知能指数だと思ってるんですが
    違うのかな?

  2. 2. エイジ 2009/08/20 12:04

    おはよです。

    端折ってすみません(汗)
    「知能指数ってなんだろ?」と言いたかったのでした♪
    図形の法則を見抜けることが優れた頭脳の目安なのかしら?と。
    例えば僕は計算が苦手だし歴史覚えるのが赤点ですが何か?とか(曝)

  3. 3. ゆーいち 2009/08/20 16:41

    104orz
    後半の図形の法則がさっぱり見出せませんでした。・゜(ノд`)゜・。

  4. 4. yo-c 2009/08/20 17:00

    むぅ。何も読まずに5分くらいでさらさらとやったら、ちょうど100
    ぴったりがなんだか嬉しい(笑)

    一番詰まったのは結果をどこで見る?ってヤツ笑

  5. 5. エイジ 2009/08/20 21:41

    平均的に100くらいと言うことは、あのテストの構成は意外と参考になるようですね。
    僕はチェック模様に●と○が入った奴と、ラストの○△×の問題が一番悩みました。
    その他、時間に迫られて勘で答えたものもありますが、できればきちんと理論立てて解きたいですね( ̄ー ̄)

  6. 6. へびいちご 2009/08/22 15:16

    後半、難しいですね!
    135でした。(かなりまじめに本気でやっちゃいました。(笑))
    でもラストの問題、私もわかりません。。。
    法則を見つけたら教えてください!!

  7. 7. エイジ 2009/08/22 16:56

    へびいちごさん、すごい天才!
    ヤドカリを科学できそうですね♪
    因数分解しちゃってください(笑)

  8. 8. へびいちご 2009/08/22 22:33

    因数分解って。(笑)
    わたしも歴史関係は完全に赤点です。
    それに天才じゃなくて、

    野生の勘

    です。
    知能指数と言うより、野生度指数ですね、IQ。(笑)

  9. 9. エイジ 2009/08/23 02:39

    モニタにコーヒー吹き出すとこだった(汗)
    へびいちごさん、なかなかのやり手ですな~♪
    変な汗かいちゃった。

  10. 10. へびいちご 2009/08/25 23:00

    モニタなら拭けば大丈夫です。
    やり手ですいません。(笑)
    野生の勘だけでは無理でした。
    でもチェックに○と●が入っているもの、○▲×のもの、解けましたよ♪
    一応法則通りになっているんですが、こんなの40分で気づけるか!
    ・・・気づける人は気づけるんでしょうね、あーこわいこわい。
    145、になりました。
    と、嬉しすぎて報告する次第です。(笑)

  11. 11. エイジ 2009/08/26 00:22

    ひゃくよんじゅうごっ!?
    その頭脳、譲ってください(笑)
    なんかヤドカリもあっという間に極めちゃいそうですね(^^;
    僕にはへびいちごさんが怖い怖い(笑)
    今度わもんさんとヤドカリ観察に行きましょう♪

  12. 12. へびいちご 2009/08/26 12:23

    だから、135までが野生の勘なので、知能指数は残りの10ってことですよ!
    勘でヤドカリの種類とかが当てられるとは思えないので、大丈夫です。(笑)
    あ、いいですねー、ヤドカリ観察。是非いつかそういう機会をつくりたいですね~!

  13. 13. エイジ 2009/08/27 07:52

    あまり野生の勘をひっぱらないでぇ(汗)

    普段なら僕は南紀あたりへ行くのですが、石川、大阪、東京だと、間を取って浜名湖あたりが良いかも。大きなコブヨコバサミが見られますよ♪

コメントフォーム