先日の汎用パッケージLEDチップ情報に新たに追加情報です。
手持ちの白LEDを漁ってたら、先日には無かったパターンが出てきました。
Edisonは、前回はCoolWhiteしか剥いてなかったので、今回渋々WarmWhiteも剥いてみたら、なんとEpistarの大っきいパタパタが出てきました♪
ノーブラ8は、手持ちのノーブラの中では初のBridgeLuxのクルクルが出てきました♪
ノーブラ9は、前回のノーブラ1で出てきたEpiValleyの小っさい版が出てきました♪
着々とコレクションは増えていきます。。。
1. しもえる 2011/06/12 19:37
Edison Sの温白色、如何にも手書きパターンを思い起こさせるパターンですね。
あと、未だに保護用ダイオードが隣に付けられているが素晴らしい。それがあるだけでも取り扱いは楽ですね。
OptosupplyのXeon Iとかでは2年前に秋月電子で扱う様になった時はダイの隣に保護用ダイオードが付いていましたが、今は無くなりましたね。資料では保護用素子の記載があるんですが…。
ダイが保護用ダイオードと一体になっているとは思えませんし…。
やはり値段(原価)の差でしょうね…。
未だにXeon Iシリーズが保護素子内蔵のままだったら、先日あった秋月での大幅値下げは無かったでしょう。(しかも2度目の値下げ!)
2. エイジ 2011/06/14 23:24
しもえるさんは何でもよくご存知ですね。
僕はチップの確認は最近始めたので、それ以前の事情はよく知りません。
秋月でも昔何を売ってたのかまで見てなかったし。
まあ、やはり全てはコストが物語るのでしょうね。