1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

WordPress高速化その後の経過報告

ウェブ@海水業界 エイジ 09:03

えー。まず事前案内から。

実は今月の投稿の約9割は、WordPress の予約投稿機能によるものです(汗)
今これを書いてる日付も本当は3/14ですが、今日のこの投稿内容で時系列が少し可笑しくなる恐れがあるので、予めお断りしておきます(曝)

先日(僕にとっては本当に昨日だけど、この投稿が公開される時点では一週間前になる)WordPress の高速化 と言う投稿をしました(と言ってもその投稿自体書いたのは今を遡ること2週間前になる)が、その後の効果を報告しておきます。
(あー。くどいので文中に時系列の解説はもう入れません)

QoSアラート再び

実はこの WordPress の高速化を実施する前までは、特に恐らく WordPress の最新版 2.7.1 をインストールしてからは、サーバーのメモリ使用率は一日あたり約10回前後のアラートが発生していました。
以前、このサーバーの下位プランを借りた時点ではアラートなんて出てませんでしたが、調子に乗ってあれやこれや回すようになったら、すぐにメモリが厳しくなってしまい、ものの3ヶ月ほどで現在の上位プランに移行せざるを得ませんでした(汗)
でもその後しばらくはまた平穏な日々が続いていたはずでしたが、今年の2月に入ってくらいかな、またアラートがポツ、ポツと出始めるようになってしまったのです。

ちなみに今僕が使ってるサーバーは VPS なので(厳密には性能保証プランの方)、管理画面が Virtuozzo (仮想化ソフト)やら Presk (コントロールパネル)やらが利用できるのですが、その Virtuozzo の方でリソースやら QoS アラートやらがモニタできるようになってます。

で、このアラートにも段階があり、普段出ていたのはソフトリミットの方で「イエローゾーン」と呼ばれています。これは、「契約しているプランの保証値に近づいてるぞ!」というものです。
と言っても、仮にコレを越えてもハードリミットまでの余裕があればそっちに回るので問題はありません。

が、ここ最近はまた契約初期のように「ブラックゾーン」と呼ばれるハードリミット越えが見られ始めていました。またかよ、と。
多分そのせいで WordPress が転けるようになり始めたんだと思います。
でも、こりゃどげんかせんといかん。
と言う経緯があっての、先日の WordPress の高速化 でした。

WordPress高速化の結果報告!

長くなりましたが、結果報告です。
なんと、これを実施した3/9以降、まだ一度もアラートは出てません!
ブラックどころかイエローすら見あたりません。
こりゃ凄い!!

いやぁ、ダメもとで試してみたMySQL のクエリキャッシュと、WordPress のコンテンツキャッシュの設定でしたが、なんとまあコレが覿面だったようです。

以下は、3/8まで出ていたアラートのログ。

20090321-qos-alert

また、平常時でもメモリ使用率はほぼ安定して40%台をキープしています。とてもこれがフローするとは今のところ思えません。

僕はサーバー関係は専門外でサッパリなのですが、これでしばらくは一安心です。
だったらルート権限付きのサーバーなんか借りるなって話ですが。。。汗

僕のようにリソースで困ってるサーバー初心者の方、もし WordPress を使ってるなら高速化をオススメしますです。

でも、早くも問題が・・・

ところで MySQL の状態を phpMyAdmin で見てみたら、なんか早くも Qcache_lowmem_prunes の値が現れていた。

20090321-phpmyadmin

Qcache_lowmem_prunes
新しい照会をキャッシュするためにメモリを解放するべく、キャッシュから削除された照会の数。この情報は照会キャッシュのサイズを調整するときに便利です。照会キャッシュがキャッシュから削除する照会を決定する際には、最後に使われた時刻が最も古いものから削除する戦略をとります。

これ、今 query_cache_size の値を 24M にしてあるんだけど、もう少し挙げた方が良いのかなぁ。
ま、ブログの方は閲覧者が少ないし、そこまで神経質になることないのかな?
サーバー先生。。。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. ゆーいち 2009/03/21 09:48

    全然わかりませんw
    最近実験的にXPにApacheとMySQLとPHP入れて動かしてみてますが
    いやぁ難しいっすorz

    あと話は変わってSafariのベータ4 XPでも文字がつぶれないですごく綺麗に表示されるように
    なりましたね~w

  2. 2. エイジ 2009/03/21 17:25

    > 全然わかりませんw

    時系列? 高速化?
    両方か(汗)

    昔、ここのテンプレ作るときにPHPとデータベース環境作ってたけど、前にPCが壊れて以来入れてません。どうせPHPは触る予定無いし。
    データベースもPerlから使うの嫌いだし(汗)
    このまま引退までオーソドックスに突き進むのだ♪
    by 地方の売れないウェブ屋。

    サファリのさ、なんかそのフォント系?のなんか問題とかさ、なんかあるの?(なんのこっちゃ)
    や、なんか最近「サファリ 4 フォント」のキーワード検索がすごく多いんだけど。
    で、下手にこんなコメント書くと、このページも引っかかっちゃうか(汗)

  3. 3. ゆーいち 2009/03/21 18:45

    MySQLに途中からクエリキャッシュなんて機能が付いてたなんて知らなかったっすorz
    いやぁ色々調べてたんですが
    結構便利でMySQLへの負担が結構減るんですね~
    ただメモリも増やしすぎると逆効果だとか・・
    ん~難しい・・

    safariのフォントはどうなんでしょ?
    CSS3のフォントがどうたらこうたらってのはありますが
    他になんかあんのかな?
    でも3よりは全然文字潰れないし普通に見れますねぇw
    Vistaで使うと更に美しい(;´Д`)

  4. 4. エイジ 2009/03/22 05:20

    ゆーいちさん、データベースは触ってましたね。
    僕はサッパリです。
    でも、マジで効果ありますよ。
    今見ても未だにひとつもメモリフローが出てません。
    あんなに出てたのが嘘みたい。

    Safari、そういえば見やすいかも。
    あまり気にしてなかった(汗)
    ビスタかぁ。。。
    ま、7が出るからスルーかな。
    WinでOSスルーすんの初めてかも。
    95、98、Me、2000、たいがい使ってきたもんなぁ。。。

コメントフォーム