宮古島初日は、ほとんどが移動で過ぎてしまった。。。
ちょっと散策してる間に、辺りはすっかり黒一色。。。
しかしながらこの黒い夜もまた、都会にはない澄んだ透明感を魅せてくれるのでした。
ところでこの時間帯、僕の日常のスケジュールなら単にメシ食って寝るだけなのだが、
同行のメンバーらは、やたらテンションが高く、宮古島モード全開であった。
晩飯選びにも獅子奮迅で妥協を許さない様子。仕事もその調子でお願いします。
そうして決まった本日のディナーは、ホテルから歩いて5分の「郷家」という居酒屋。
普通にのれんをくぐり、そして特に「待ち」もなく席に着いたのだが、
あとから聞けばこのお店はかなりの有名店らしく、予約しないと入れないこともあるとか。
その証拠に我々メンバーが席についてまもなく、次々と順番待ちが始まった。。。合掌。
さて。次々と運ばれてくる沖縄の郷土料理。○○チャンプルーや島らっきょう、珍味の数々。
それだけでも大変に満足で、その点でも宮古島モードなメンバーに感謝なのだが、
更にこのお店では「島唄三線ライブ」 というイベントが最大の見所らしい。
美味い料理と酒は勿論のこと、しかも沖縄や宮古島の民謡も楽しむことができるのだ。
そして一番驚いたのは、ライブも後半へさしかかってくると、
弾き手・踊り手は勿論、店員や利用客も入り乱れての大民謡踊りが始まったことだ。
なんだなんだ!?これが世に言うトランス状態という奴か!?(ちょっと大げさ)
そして僕も、もれなくトランス状態へようこそ。
普段、晩飯ごときに特に何の期待も抱かない冷めた僕にとっては、
本日の晩飯はかなりのサプライズとなったのは言うまでもない。
ただ、「とうふよう」はもう食べることはないだろう。
何というか。。。
あの独特の味と食感。。。
うーむ。。。
つづく。
写真:我々メンバーとライブの方々、郷家にて (未承諾につき目線あり)
左下の民謡の型が僕。パントマイムではない。
1. 雪風 2007/09/14 22:29
ブログ復活おめでとうござりまする。
生暖かく見守っていきますよ(笑)
ところで宮古島、うらやましい限り・・・。
来年は何としてでも参加したいところ。
2. エイジ 2007/09/15 03:18
ご無沙汰です。ようこそ。
めでたいのかどうかは不明ですが、僕も生暖かく見守りたいです。
宮古島は、細かなところはまだだけど、大まかには見てきたので、今度は石垣とか行ってみたいなぁ。。。沖縄は今まで本土しか行ったことがないので。