1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

テナガツノヤドカリのDV

潮だまり観察員 エイジ 19:20
この記事を含むタグの全記事リスト: ヤドカリ情報

昨日見つけてきたテナガツノヤドカリのうち、ひとりだけヤンチャ者がいます。
初めは交尾前ガードの一種かな?と思って見ていたけど、なんか変??

大きい雄が小さな雌を鋏脚で掴んでいるのですが、雌がそろりそろりと顔を出そうとすると、雄はプルプルと大きな鋏脚を振るわせ、高く振り上げた拳に力を込めて「ガッ」て(笑)
以下、繰り返し。

セリフを付けるならば、

「なんで出てくんねん!」
「出てくんなっちゆうねん!」
「こんにゃろっ!」

て感じか(曝)

ちなみにこんな殴り方を富山では「かちなぐる」と言います。
「殴る」の最上級活用です。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム