1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

テナガツノヤドカリ物語

マリンアクアリウム エイジ 09:43
この記事を含むタグの全記事リスト: ヤドカリ情報

伏線 1. 『南極物語』 - 1983/7/23公開

27年前の今日、愛と感動の物語が公開されました。
南極の昭和基地に残された樺太犬たちの、辛く切ない物語です。。。

伏線 2. 南極にはテナガツノヤドカリはおろか、ヤドカリ自体存在しない

南極にはタラバガニの仲間は居ますが、殻を背負ったヤドカリは棲んでません。

テナガツノヤドカリ物語

和名:テナガツノヤドカリ
学名:Diogenes nitidimanus Terao, 1913

2009/6、地元で自身初のテナガツノヤドカリをゲット。
甲長で約3mm程度の比較的小さな個体のみを飼育開始。
あれから約一年が経過するも、まったく大きくならず。。。
多分、餌不足だろうか。。。

餌不足といえば、南極物語の犬たちも、腹を空かし、吹雪に埋もれていった。。。
一方5L水槽でも、砂に埋もれたハングリーなヤドカリたちが!?

タロぉぉぉ!

手前のテナガツノヤドカリ

ジロぉぉぉ!

奥のテナガツノヤドカリ

今日もご馳走を夢見て、天に祈りを奉げている。。。
可愛いので、ついついビオアクアが多くなる♪

・・・て、結局南極、タロジロ言いたいだけかっ。

監督さん :
サンタマルターエイジ

俳優さん :
テナガツノヤドカリのタロ
テナガツノヤドカリのジロ

照明さん :
LeDio 9 PearlUV3
LeDio 9 DeepUV3

カメラさん :
NIKON COOLPIX5200
Macro Mode
Preset-Auto
F/2.8
1/40sec
ISO-64

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. あやの 2010/07/23 18:59

    ぶっ(≧m≦)
    かなり 笑いましたっ!(笑

    その子らかな、ウチ全部 居なくなっちゃいました。。 Д`)

  2. 2. エイジ 2010/07/24 09:01

    多分そうだろと思って書かなかったのだ(笑)
    触角ブンブンのヤドカリは餌が問題ですね。
    うちの子はここ最近はようやくザリガニの餌に慣れてガシガシ食べるようになりましたが、最初はビオアクアみたいのが良いと思います。

コメントフォーム