1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

台湾寄居蟹類誌

潮だまり観察員 エイジ 05:48
この記事を含むタグの全記事リスト: ヤドカリ情報

たまにはアクアネタを。

昨年末に千葉の駒井先生と台湾の先生らによる台湾産ヤドカリ図鑑が刊行されました。

各ヤドカリのデータは先生方の論文がベースとなっていて、

しかもオールカラー360ページ強にも及ぶ、見応えたっぷりのヤドカリ専門書です。

台湾寄居蟹類誌

年末には既に駒井先生から一部お送りいただいていたのですが、

当初はまだバタバタしていてずっと見たいのを我慢していました。

(まだお礼も言ってなかったりして・・・この無礼者)

最近ようやく時間もとれるようになったので、これからじっくり拝見したいと思います。

と言っても専門用語どころか英語自体ムフフなので、

写真や模式図の鑑賞がメインとなるでしょう(-_。)\☆バキッ

パラパラッと捲った感じ、ヤジガニから始まりオカヤドカリ、カルイシ系などが続きます。

国産でも知られるものは、台湾産でも基本的に形質が同じですねぇ。

(普通は当たり前だけど何か不思議・・・)。

また追って紹介したいと思います。

ところでさっきまた地震がグラグラグラと・・・。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム