1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

懐かしい10年前のトップページとXML

サイト運営日誌 エイジ 09:10

昨日の投稿で懐かしくなって、古いファイル漁ってきました。
1998/6から始めたホームページだけど、バックアップファイルで一番古いのは1999/2/21のしか無かったので、そのキャプチャを。

1998/02/21のトップページ

恥ずかしいってば。

いろいろ見てたら、覚えたての JavaScript がコテコテだし、JavaApplet は使ってるし、クッキーも使ってるし、もう完全にアクアを放棄してウェブに浸かってます(汗)

さらに驚いたことに、当時のXMLファイルが出てきた!?
ま、意味も判らず書いたんでしょうけど。記憶にないし。

<?xml version="1.0" encoding="shift_jis"?>
<channel href="" self="">
  <title></title>
  <abstract></abstract>
  <logo href="" style="image-wide" />
  <logo href="" style="image" />
  <logo href="" style="icon" />
  <schedule>
    <intervaltime day="" />
    <earliesttime hour="" />
    <latesttime hour="" />
  </schedule>
</channel>

恥ずかしいのでテキストを抜いてフォーマットのみ記述してます(笑)

これは、当時まったく流行らなかった(?)マイクロソフトのチャンネルと言う概念(?)があって、多分それ用に作成したものらしいです。マジで記憶がないんですけど。
こんな時代にまさかXMLに触れてたなんて、ホントに意味も知らずに使ってたんだなぁ。。。
ちなみに拡張子は CDF でした。

なんなのこの子(爆)

で、調べてみた。

しーでぃーえふふぁいる 【CDFファイル】 CDF file

Webサイトの情報(コンテンツ)を、情報提供者が望む形でパッケージ化して提供可能とするチャンネルを実現するための情報ファイルフォーマット。Microsoftが提唱し、W3Cでの標準化が進められている。CDFはChannel Definition Formatの略。

ちゃんねる 【チャンネル】 channel

既存のWWWサーバー上の情報を、情報提供者が望む形でパッケージ化して提供するための技術。MicrosoftのWWWブラウザーであるInternet Explorer 4.0では、新しくこのチャンネル対応の機能が追加された。

いずれもデジタル用語辞典より引用

うーん。。。フィードの失敗作??
なんかそういえば、IE のメニューかなんかに自分のチャンネルが出てたような?
あれ、何の役にたったんだろう。。。謎。

おまけ。

19990221-eiji

当時のプロフィールに貼ってた写真。
若かった。。。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. ゆーいち 2009/03/25 10:06

    最初のころのファイルを取ってあるなんてすごいですね~w
    自分は片っ端から消して行ってるんで
    そんなん残りませんw

    写真は手前がエイジさんでしょうか?w

  2. 2. エイジ 2009/03/27 09:41

    当時は結構ひんぱんにサーバーを移転してたので、まめにバックアップが必要だったんですよ。
    だから最近のはあまり無いんです。

    手前の歌舞伎役者が僕です。

コメントフォーム