1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

もうろうとエコを考える

ブログ エイジ 10:07 コメント6件

考え方は人それぞれですが、これは僕の思うエコのあり方です。

■支持できるエコ

  • レジ袋が有料になった。
  • 利益の一部を環境保全に回す企業が増えた。
  • 徒歩や自転車が増えた。
  • リサイクルを意識した製品作り。

■支持しかねるエコ

  • エコ製品が異様に高かった。
  • 開発過程がエコじゃないもの。
  • ハイブリッド車がすごく高級車に見えた。
  • エコで儲けてる人がいた。

エコに必要なのは、少しの負担と、みんなの参加。
多かれ少なかれ、みんなの善意とボランティア精神が欠かせない。

エコのための犠牲が大きくては意味がない。
結果だけでなく課程もエコでなければ意味がない。

できれば企業にも一肌脱いでもらいたい。
大切な私たちの技術ですが、エコを普及させられるなら、どうぞお使い下さい、と。
むやみに制限したり独占して、エコの浸透を妨げて欲しくない。
国の支援や法律を強化しても良いだろう。

また、どうせエコは売れるから、なんて考えてはいけない。
コストを抑える努力、環境に優しい開発、そして結果の伴ったエコ。
そんなエコなら、消費者からも必然的に応援されるだろう。

エコを儲ける道具にしてはならない。
消費者の善意を無駄にしてはならない。
何より、消費者をだますことは絶対に許されない。

おとといから風邪です。
喉から始まり、関節痛、今は微熱。
まだ少しもうろうとしてます。
今日中に治るかしら。。。
と、布団の中から書いてます(汗)

こちらのエントリーもどうぞ♪