1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

LEDランプのコストパフォーマンスを確実に見極めろ!

この記事を含むタグの全記事リスト: LEDスポット LEDライト

忘れた頃に、見極めろシリーズ第4弾です。
とは言え、今回は軽~く流すだけ♪

過去の見極めろシリーズはこちら↓

今までも結構書いてきたつもりだったんですが、ここに書くのと掲示板とじゃ違うそうで、

  • 目から鱗が落ちました! (東京都の匿名さん)
  • とても判りやすい比較だと思いました! (大阪府の匿名さん)
  • 改めて価格差の違いを実感しました! (兵庫県の匿名さん)
  • デートしてください! (香里奈 さん)
  • 結婚してください! (仲間由紀恵さん)

などなど、多くの嬉しい声を頂きました(ウソ)

と言う訳?で今回は、アクアLED製品のコストパフォーマンスのおさらいです。
但し、比較しやすいように、Cree社製LED素子の採用製品に限定します。

まずは、Cree XP-E採用製品から。

Cree XP-E 採用製品 素子 駆動 出力 実売価 1素子 1W
volxjapan LeDio 27 9ヶ 3W 27W \16,000 \1,777 \592
volxjapan 新LeDio 21e 7ヶ 3W 21W \13,000 \1,857 \619
やどかり屋 エリジオン 7ヶ 1.5W 11W \13,000 \1,857 \1,181
アクアシステム AXY L1 600 8ヶ 2.5W 20W \28,500 \3,562 \1,425
アクアシステム AXY L1 300 6ヶ 2.5W 15W \22,500 \3,750 \1,500

続いて、Cree XR-E採用製品。

Cree XR-E 採用製品 素子 駆動 出力 実売価 1素子 1W
volxjapan LeDio 9 7ヶ 1W 7W \10,000 \1,428 \1,428
volxjapan 旧LeDio 21 7ヶ 3W 21W \15,000 \2,142 \714
カミハタ レコルト プロ M44 11ヶ 4W 44W \42,000 \3,818 \954
リーフレイ コーラルシャイン 18ヶ 3W 54W \70,000 \3,888 \1,296
クラマタ ガラッシア 6ヶ 2.5W 15W \35,000 \5,833 \2,333

意味判りますよね?
製品の形・大きさ・機能は無視して、単に素子1ヶあたりのハウマッチです。
勿論、タイマー等の機能は含んでないけど、千円のタイマーでも良いやん♪って話。

で、その大層なLED素子を使って、一体なんぼで売るねん!

アサヒ・スーパードライ

スーパードライ、
12本入り2,000円と、
16本入り1,600円と、
どっちがお得やねん?

みなまで言うな~♪

この天秤に逆らえるのは、その差を埋めるだけの機能性・利便性などのメリットが、果たして高い方の製品にあるのかどうか?
あるならもちろん選択肢入りだけど、無いなら・・・話は早いです。

ちなみに、多分、価格破壊はこれが限界だろうと思います。
このスペックで、このクオリティで、これ以上のコスト削減は、企業が崩壊してしまいます。
売価と言うのは、原価+利益だけではなく、管理やアフターも割かなければなりませんし。

も~うい~いか~~~い?

「も~うい~いよ~~~う♪」

こちらのエントリーもどうぞ♪