先月からずっとファンで誤魔化してきたけど、そろそろ限界かなぁ。。。
まだなんとか28℃超えは回避してるけど、時間の問題っぽいね。。。
でも、クーラー置く場所が無い!?
困ったなぁ。。。
さて、最近、コロッと忘れてたサンゴの状況です。
自称元パープル?のエダコモンが、光攻めの甲斐あってか?共肉の色が少し薄くなって、微妙にポリプにパープルが乗ってきたような気が・・・?
過去1年、何やっても無反応だったのに、ここに来て初の変化ですよ♪
過去との違いは、光強度もそうだけど、なんと言っても420nmを入れたことやね♪
もし420nmが決め手だとしたら、そらぁ、今まで何やってもダメなはずだわ。。。だって、LEDで420nmを実現するには、現状では420nmの素子を入れるしか方法が無いんだもん。
もしかしてLEDでサンゴがうまくいかない原因が420nm不足ってのが結構あるかもね?
そうなると、420nmとシアンにピークを持つスーパークールが最強なのも頷けます!
さて、その代わり、隣のナントカサンゴ(名前知らない)が知らぬ間に息絶えてました(汗)
光強度をパープルエダコモンの光障害ギリギリ(ポリプちょい萎縮気味)に合わせていたので、元々既にナントカサンゴは光障害がバリバリ出てたんだけど、そこへ来て連日のやや高水温がダメ押しだったかな?と考えています。自然下での温度耐性はなかなか期待できませんからね、水槽環境じゃ。野生と養殖がケンカしても勝敗は見えてるってこってす。
て言うか、やっぱサンゴを同じ高さで陳列すると、光の調整が不可能ですね。どれかを優先したら、どれかが犠牲に。とは言え水深は10cm。うーん。。。無いものねだり。
現在は、グリーンエダコモンには余裕の光強度、ハギコモン(ピンク)には結構光障害あり、オレンジエダコモンもやや光障害気味、な光強度状況です。
まあ、あの頑固なパープルエダコモンが初めて変化を見せたので、もう少し現状で回してみようと思います。それまでハギコモン持つかなぁ。。。汗