1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

先日の掲示板荒らしに関する調査報告

サイト運営日誌 エイジ 14:09

いつも1.023worldをご愛顧いただきありがとうございます。
表題の件につきまして、利用者の皆様へは大変ご迷惑とご心配をお掛けしましたことをお詫びすると共に、調査結果を詳細にご報告致します。

尚、弁護士に相談していたためご報告が遅くなりましたことをお詫びいたします。
また、この記事は草稿から校了まで約一ヶ月を要しましたので、ある程度は時系列での報告となっています。

以下、順にご覧ください。

荒らし1号 - 2015/9/18

最初の荒らしは、僕がブログに投稿したMACNA2015のLEDレビューに対するコメントで発生しました。

以下はコメント欄をコピペした画像で、メールアドレスとIPとホスト名を追記したものです。

ちょっと何言ってるのか判らなかったので、実際に何名かの実在するLEDユーザーさんに、こうした見方や意見がありえるのか、感想を伺ってみました。答えはノーでした。LEDユーザーにとってこうした情報は有益でしかないし、ましてやKRユーザーならより効果への確信にこそなれ、気分を害したり恥ずかしく思うなんてあり得ない、とのことでした。
従って、KRユーザーに成りすましてまで強く拒絶するところを見ると、僕のこのLEDの記事が相当効いた人物だと考えられます。LED関係の人?なのかな?

ちなみに今回の僕の記事は、どの製品に対しても「絶対に反対」と語気を強められるほどの否定レビューは特に書いてません。いや、むしろトリトンとOrphekなんかは本気で絶賛したくらいだし。。。
褒めても気に入らないってこと???汗

ところで、「通りすがりの」って変わったお名前ですね。「」が余計です。うちでは初めて見ましたが、もし他のブログ等にも書き込みされてるなら目立つと思うので、あとで探してみようと思います。
あと、「sage@sage.com」って2チャンネルで使うメールアドレスですよね。 もしかして、2チャンネルをよくご利用されてる方なのでしょうか?
あと、ホスト名を調べると大阪でした。
ということは、大阪LEDアンチと言えば、、、誰?

それにしても、この荒らしさん、よっぽど僕の返信が待ちきれなかったのか、コメントした後、その日のうちにその記事だけで40回以上もアクセスしてきてました(汗)
赤字のPOSTがコメントしたログです。1回失敗して2回目に成功した感じ。

こ・こ・怖いですね。。。ストーカーみたいです(泣)
あまりに気持ち悪いので、返信どころではありませんでした。。。

荒らし2号 - 2015/10/28

前回の荒らしから1ヶ月以上が経ち、ようやく気持ちも落ち着いてきた頃、遂に来ちゃいましたよ、今度は1023掲示板に荒らし2号がっ!汗

以下はレス欄をコピペした画像で、IP/ホスト/ユーザーエージェントも追記しました。

うわああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。。。。。。
荒らし1号の通りすがりのさんです!!!
ホストも同一ですから間違いありません!
その上、今回はななしのごんべえという人も参戦してきました!
怖い!!! 泣きそうです!!!

アレ?
ななしのごんべえさんって、IPよく見たら、
通りすがりのさんと同じ人やん(汗)

通りすがりのさんて、いろんな名前を持ってるんですね。。。
紛らわしいので今度からOCN大阪中央(osakachuo.osaka.ocn)さんて呼びます。

て言うか、改めて読むと酷い内容ですねぇ(汗)
「エイジは水槽を持ってないから光を当ててるはずがない」
と妄想で勝手に決めつけて、謝罪要求サイト閉鎖要求ですよ(汗)
妄想と現実の区別が付かない人って、本当にいるんですね。。。びっくり。。。
嘘ばかりの妄想」「百害あって一利なし」って、まさに自分のこと書いてますけど?汗

ちなみに、かれこれ1年ほどアマモ実験水槽やってるけど、フルスペ当ててますよ(汗)

アマモ水草でムーン実験

ま、気にしないでください。
「間違っていれば謝罪すれば良いだけですよ」

荒らし3号 - 2015/11/2

そうこうしてたら、間髪入れずに荒らし3号が登場です!汗
もう、なんなの? 怖くて眠れないんですけどっ!

あー、またOCN大阪中央さんです。もちろん同一人物です(汗)
でもまた名前変わりましたね。。。今度はカジさんだって(汗)

ちなみに、「最近某メーカーさんが赤波長の重要性を~」って、どこのことだろ?
どなたかご存じの方はこっそり教えてくださいね。

あと、「コロコロ」って心当たりが無いけど、僕の赤に対する見解は今も昔も「わざわざ入れなくても白LEDに含まれる量で十分」です。そして近年、それを裏付けるべく判ってきたのが「サンゴは赤の波長を得るための術をいくつか持っている」と言う部分です。だから、方向としては益々不要になってくるけど、それは決して、
サンゴは赤を使ってない
ではなく、
「サンゴは赤が足りなきゃ自分で用意するからわざわざ意図的には当てなくても良い」
ですからね。勝手に歪曲しないように。

あ、ちなみに“赤の波長”って単純に書いちゃうと、赤630nm深赤660nmをごっちゃにしちゃうので、表現は正確に。もちろん、褐虫藻のクロロフィルaには660-670nmが必要ですし、630nmはほとんど利用せず反射する、と言う大きな違いがあります。

尚、ベース照明の標準的なキャパを超えてより多くを求める生体がいるなら、それは赤に限らずUVだろうとシアンだろうと、追加で当ててやれば良いだけ。例えばバイタルウェーブも「普通じゃ足りない相手」向けの波長補完スポットですから。逆に、ベース照明のスペック自体を超浅場に限定して作ってしまうと、今度は浅場以深の普通のサンゴが飼えなくなっちゃいます(汗)。だから例外にはスポットで対処させれば良い。簡単なことです。

なんでも都合よく極論を押しつけるのはやめましょう。

荒らし4号 - 2015/11/2

荒らし3号に続いて、同日の内に荒らし4号が登場です!汗
もう、なんなの? 怖くて震えてるんですけどっ!

くるみちゃん? 誰? 遂に二人目登場?

確かに、過去に一度だけトリトン人気に便乗してそんな記事を書いたけど(笑)、すっかり古い記事に埋もれて、もう誰も見てくれません(汗)
て言うか、あの記事ではメールでお申し込みくださいって書いたんだけど、理解出来なかったのかな。掲示板に書いたって、送付先住所とか書けるはずも無いのに(汗)

とは言え、この時点ではまだこの荒らし4号の悪意には確信が持てませんでした。
だって、いつものOCN大阪中央さんじゃないし、auのキャリア回線だし。。。
しかし、ユーザーエージェントが示したSCL22が、後に決定打となります。

荒らし5号 - 2015/11/2

荒らし3号と荒らし4号に続いて、同日の内に遂に荒らし5号が登場です!泣
もう、なんなの? 怖くて泣いてるんですけどっ!

あーもーなんだよー。またOCN大阪中央さんの同一人物だよ。。。汗
そして今度の偽名はozonさん。。。苦笑
でも、今度は少し趣向を凝らそうとしたのか、スマホSC-02Eでの投稿でした。
でも、WiFiを切り忘れて、いつもと同じIPアドレスのまま。。。汗
でも、お陰でOCN大阪中央さんのスマホがGALAXY Note II SC-02Eだと判っちゃいました♪汗
だから、続く第三の目さんも、ドコモ回線でIPが違うけど、ユーザーエージェントがバージョンまで完全一致してたから、すぐにOCN大阪中央さんだと判りました♪汗
OCN大阪中央さんは、ホントにたくさんの偽名をお持ちなんですね。。。
成り済ましの常習犯???

ちなみに、PSEに関してはこの件が終わり次第、掲示板で示したように対処いたします。今しばらくお待ちください。

2チャンネルの書き込みと1023サーバーログとの照合

普段、僕は2チャンネルはほとんど見ません。今回も3ヶ月ぶりくらいに見ました。
そしたら、1023スレッドが12まで増えてる!?曝
確か以前見た時はまだスレッド9だったような。。。わなわな(泣)
ま、とは言え、特別な書き込みがされた際、あちこちから報告を受けるので、普段何書かれてるかザックリとは把握してるつもりでしたが。。。実際は書き込み量が多すぎる!!! 全部読破出来るわけがない!!!汗
でも、その中で、「どうやら荒らし2号は2チャンネルから来たらしい」との情報を受けたので、先ほど重い腰を引きずって調べてきました(汗)

以下、該当ID(投稿者)の関連レスのコピペ画像です。

なんか、コテンパンに僕のことディスってますよこの御仁(汗)
しかも誰かを僕に見立てて因縁を付けてますが、この行為はかなり悪質です。
知らない人が見たら本当にこれを僕の書き込みだと思い込み兼ねません。。。
まーなるほど。。。確かに荒らし2号の投稿内容と一致してますね。
この方が荒らし2号のp1085147-ipngn200405 osakachuo.osaka.ocn.ne.jpさんの可能性は高いです。

それにしても、僕の本職がウェブ屋だと知らなかったんだろうか?
よくもまあIP晒して我が1023へ乗り込んでくれたものです。
お陰で2チャンネルの書き込みも特定が進んじゃいますけど(汗)

幸いご丁寧に、1023へのリンクを貼ってくれてましたので、同時刻の1023サーバーログを調べてみました。だって、このリンクアドレスを貼るためには、必ず直前に1023まで来て、該当のページにアクセスして、そのURLを確認していったはずですからね(汗)
で、逆探知結果は以下の通り↓

ビンゴ♪
間違いなく、度々因縁を付けてきたOCN大阪中央のp1085147-ipngn200405 osakachuo.osaka.ocn.ne.jpさんでした。

また、翌日の2チャンネルに続きがあります。

1023掲示板に投稿したと名乗り、異論が出てない点から、この人物も本人でしょう。
と言う訳で、

  1. 通りすがりのさん
  2. ななしのごんべえさん
  3. カジさん
  4. ozonさん
  5. 第三の目さん
  6. ID:zWAsB2pq
  7. ID:/c4V/H1D

は全員同一人物ということになり、このOCN大阪中央さんの人物像が明確になるほどの証拠投稿例が得られました。その結果、自分は身元を隠し複数の偽名を使い分けて迷惑行為に励んでいながら、一方では執拗に「身元を明かせ」と迫っている点からも、
コロコロと発言内容が変わる矛盾の多い人物
と解釈することが出来そうです。頭悪いですね。

また、別のIDさんも目に付いたので調べてみました。

うわぁ。。。凄い叩きようです。。。凹みますね~泣
なんなのこのネガティブ全開の威嚇的な因縁は!
確かに素子の偽装や波長詐欺は暴いてきたけど、「べっぴんのせいだ」って何の隠語?
そして、そこから後半は、また勝手に誰かのことを僕だと決めつけた濡れ衣です。。。
これ、誹謗中傷、侮辱、名誉毀損、業務妨害、どれなの? 全部なの?
とりあえず、訴訟に備えて、2チャンネルIP開示請求対象メモに記録しておこう。

ま、またまた幸い1023へのリンクを貼ってくれたので、1023サーバーログを調査しました。
まずは上の方のリンクの逆探知から。

深夜なのでこの人しかいませんでした(汗)
あらあらまあまあ、荒らし4号のくるみちゃんと完全一致のユーザーエージェントです。
SCL22ってなんだ? スマホか?
調べたらGALAXY Note 3 SCL22というスマホでした。
あと、荒らし4号のくるみちゃんはauのキャリア回線でアクセスしてたけど、今回はWiFi切り忘れて自宅のプロバイダのIPを残しちゃったようです(汗)
くるみちゃん、決定(汗)

それにしても、zaq7a668424.zaq.ne.jpってどこのプロバイダだろ?
調べたら近畿地方のZAQケーブルテレビでした。そしてこのIP自体は大阪でした。
OCN大阪中央さんのお友達か?

そして、下の方のリンクも逆探知。

はい、上と同じzaq7a668424.zaq.ne.jpさんです。
この時はスマホじゃなくてPCからでした。

そして、もう一件。

この人も凄い誹謗中傷です(汗)
虚偽が上手い? ニートで童貞?汗
これも訴訟に備えて、2チャンネルIP開示請求対象メモに記録しておきます。

そして、念のためこちらもリンクを逆探知。

はい、さっきと同じzaq7a668424.zaq.ne.jpさんです。
だろうね。やっぱりくるみちゃんの書き込みかぁ。。。
この人、ホント、悪質だわぁ。。。

ただ、この人の文章には特徴があって、例えば文節無視して一定文字数で改行したり、てにをはが変だったり、沸点や逆鱗には凄く個性があるから、逆探知なしでも書いてる内容見れば大体特定出来ますね。リンクの貼り方もhttp://じゃなくて//から貼る癖があるし、過去の該当のリンクは全てこの人でしょう。これから全部調べてみようと思います。

以上の解析結果から、

  1. くるみちゃん
  2. ID:yNB/EVhv
  3. ID:dggD3Olf

は全員同一人物となり、この人物もかなりの暴言を吐く危険人物だと判明しました。

と言う訳で、直近1ヶ月の1023サーバーログと、2チャンネルを少し斜め読みしただけで、これだけの証拠が揃いました。1023サーバーログも2チャンネルも、まだまだ果てしない量の情報が揃っているので、これは今後も調べ甲斐がありますね。。。

2チャンネルの1023スレッドについては、近年はあまりに中傷や攻撃が酷くて、とてものんきに閲覧出来る状況ではありませんでした。きっと気分を害された方も大勢いらしたことでしょう。本当に面目ありません。特に彼らの手は巧妙で、例えば僕だけを叩いてくれれば良いのに、1023のコミュニティ参加者やBBS投稿者までをも晒して叩いたり、挙げ句の果てには僕がコメントした外部ブロガーさんにまでその対象を広げてくるため、その度に利用者さんやブロガーさんには不愉快な思いをさせてしまい、本当に申し訳なく思っていました。そして、そうした巻き添え被害を無くすために、僕は皆さんのブログにコメントすることを控えるようになりました。皆さんにも、なるべく僕に関わらないようお願いしてきました。1023掲示板で素っ気なく返答するのも、仲良しに見られないための工夫です。不甲斐ない管理人で申し訳ありませんでした。

しかし、今回の件で、解決の糸口が見えてきました。
今までは、本当にアウトな誹謗中傷侮辱名誉毀損業務妨害にあたる書き込みをひたすら地道に集め、2チャンネルにIP開示請求をするために弁護士と協議してきましたが、今回これだけ人物像が特定出来たことで、今後はより確実に犯人を絞って訴訟に持ち込むことができそうです。

あのね、判ってると思うけど、僕、怒ってますよ?

現時点での犯人像

上記の調査結果から、ほぼ犯人は特定出来そうです。

まず、OCN大阪中央さんから。
過去一ヶ月の1023サーバーアクセスログのユーザーエージェントの集計です。

これは相当なレベルの熱狂的な1023ファンのようです(汗)
30日間に700アクセスって。。。間違いなくストーカーに認定いたします♪汗
書き込みは主にWindows7のパソコンとスマホGALAXY Note II SC-02Eです。
犯人はこのスマホを使っています↓

もぉ~っ!!!
大阪でギャラクシーノート2使ってる
LEDとPSEと赤波長に敏感なストーカーって
一体誰なんだよ~!!!

続いて、ZAQ大阪さん。

OCN大阪中央さんほどじゃないけど、でも毎日10アクセスのノルマを消化してます(汗)
ストーカーとは言わないけど、立派な1023ファンでしょう♪汗
書き込みは主にWindows7のパソコンとスマホGALAXY Note 3 SCL22です。
犯人はこのスマホを使っています↓

もぉ~っ!!!
大阪でギャラクシーノート3使ってて
添加剤に敏感なZAQユーザーって
一体誰なんだよ~!!!

この人たちって、こんなことが世間に知れ渡ったら、完全に信用失墜人生終了ってことくらい判らなかったのかしら?
もし責任ある立場の人間なら確実に解雇。。。
もし商売してる人なら確実に契約解除。。。
もしパートナーがこんなことしてたら、、、恥ずかしくて、情けなくて、悲しくて、泣きますね。

あのね、
こんな姑息で惨めな手段じゃなく、実力で勝負しなさい。
それができないなら、仮想世界の中だけで楽しんでなさい。
そこから出てきてリアルの掲示板を荒らしたりして

他人に迷惑を掛けない!!!

まとめると、

●OCN大阪中央ユーザーさん

  1. プロバイダはOCNを利用している (ホストは大阪中央)
  2. スマホはGALAXY Note II SC-02Eを利用している
  3. アクセス履歴から、相当な執拗さと粘着気質を持っていると考えられる
  4. KRユーザーの振りをするなど、嘘が悪質である
  5. 妄想癖があるのか思い込みが強いのか、相手に濡れ衣を着せて、挙げ句の果てに、嘘つき呼ばわりしたり謝罪やサイトの閉鎖を強要しようとする
  6. 存在しない問題を勝手に創り上げる
  7. 通りすがりの、ななしのごんべえ、カジ、ozon、第三の目、等の偽名を使い分けて他人に成りすますくせに、他人には身元を明かすことを強要する
  8. LEDPSE赤の波長に敏感である
  9. かなりの2チャンネル中毒者と考えられる

●ZAQ大阪ユーザーさん

  1. プロバイダはZAQを利用している (ホストは大阪)
  2. スマホはGALAXY Note 3 SCL22を利用している
  3. 2チャンネルの書き込みから、相当な恨みを持っていると考えられる
  4. 文章が独特で特徴があり、てにをはも可笑しい
  5. 妄想癖があるのか思い込みが強いのか、相手に濡れ衣を着せて、挙げ句の果てに、てにをはが可笑しい
  6. 被害妄想の方向がなかなか斬新
  7. 相手の発言を「中傷だ」と咎めつつ、自分は凄い剣幕で中傷する
  8. 添加剤に敏感である
  9. かなりの2チャンネル中毒者と考えられる

上記のような人物像にお心当たりのある方は、メールでお知らせ頂けると助かります。
また、もしかしたら彼らはブログやSNS等で何か証拠を残しているかも知れません。
例えば、うっかりスマホの写真をアップしてるとか。。。もしそうした証拠を見つけられましたら、消される前にすぐにウェブ魚拓等で証拠を残してからお知らせください!
金銭的なお礼はできませんが、あの2チャンネルの異常で険悪なムードに萎縮する不毛な現状を打破し、誰もが中傷や晒しを恐れて本音を示せなかった不本意な虚構世界と決別できる日が迎えられるよう、最善を尽くします。

また、犯人さんらにも一言。
今からでも間に合います。心から反省し、誠心誠意をもって謝罪してください。その姿勢次第では、穏便に済ませられないこともありません。但し、今回の1023での行為のみならず、過去の2チャンネルでの行為も含め、すべてまとめて報告と謝罪が必要です。スレッド番号とレス番号をすべて書きだしてください。今回僕にこれだけの手間を掛けさせ業務を妨害したのですから、それくらい容易いでしょう。そして、2チャンネルも含めすべての公の場に於いて、今後二度と同じ過ちを犯さないと誓って頂きます。一週間お待ちしましょう。メールを待っています。
但し、僕が許しても、他の被害者が許す保証はありませんが。。。
また、今後一度でも2チャンネルに書き込みしたらアウトです。
警告しましたからね?

尚、今日報告したのはほんの一部に過ぎません。2チャンネルはまだまだ情報量が多いため、今後も1023サーバーログとの照合は詳細に進めていきます。特にosakachuo.osaka.ocn.ne.jp大阪zaq.ne.jpも、うちではあまり見かけないホスト名なので、過去の掲示板やまりんちゅシティのログもひっくり返して、シラミ潰しに照合していきたいと思います。それにより、益々犯人像は突き詰められ、いつかは特定できるでしょう。 その時までに犯人からの謝罪がないなら、社会的制裁として、2チャンネルで誰が何を書いていたのかを全て公開します。そして当然、誹謗中傷侮辱名誉毀損業務妨害など、法に抵触する案件についても、ひとつずつ弁護士と協議して、今後の対応を決めていきたいと思います。

まさかの共犯者!?

なんと!?
ここに来て重大な事実が発覚しました!

今回判明した1023荒らし2チャンネルアンチ活動家の2名
ギャラクシーノート2を使いLEDとPSEと赤波長に敏感な大阪のストーカーと、
ギャラクシーノート3を使い添加剤に敏感な大阪のZAQユーザーは、、、

なんとグルでした!!!

証拠がこちら↓ (赤い四角は全角スペースです)

これは、ozonさんが立てた1023掲示板スレッドに、11/7 PM3時前後に、くるみちゃんから2回に分けて書かれたレスですが、よーく見てください。前半の書き込みはau回線+ギャラクシーノート3のくるみちゃんによる書き込みに間違いないんですが、その20分後に追記された後半は、なんと、ozonさんのOCN回線WiFi+ギャラクシーノート2からの書き込みだったのです!!!

え?
なぜozonさんがくるみちゃんを騙って書き込みを???
なんのために???

すると、掲示板のスパムログに以下のエラー投稿を発見しました!
これは、スパム対策として、投稿フォームに設定された有効期限(3時間)を超過した際に発動するTIME ERRORの記録です。

あらやだ。
くるみちゃんの書き込みって、元々は前半と後半がひとつに繋がってたようですね。
ひとつ不可解なのは、エラー発生時刻はくるみちゃんが前半を書き込んだ8分なんですよね。。。書き込むなら判るけど。。。もしかして、元々別のタブのフォームに文章をコピペしてあったのを忘れて、上記投稿した後、うっかり元のフォームまで送信しちゃったけど、たまたまタイムエラーで蹴られて結果オーライだった?みたいな???笑
ま、そこら辺の真相はどうでも良いけど。問題はそこじゃない。

問題は、

  • なぜ、後半はすぐに追記されず、20分も後に追記されたのか?
  • なぜくるみではなく、ozonが追記したのか?
  • しかもなぜozonはくるみが投稿するはずだった後半を一言一句(全角スペースの位置までも)違えずに知っていたのか?

推理してみました。

  1. ozonとくるみは事前に打ち合わせして文章を作成・共有していた
  2. 投稿係のくるみは、ミスって途中までしかコピペせずに投稿してしまった
  3. 20分が経過してから、後半が抜けていることにozonが気付いた
  4. くるみに連絡が取れず、あるいは急いだせいか、ozonは自分でくるみを名乗り、後半を追記してしまった

こんなところでしょうか。
成り済ましの常習犯なら、他人の振りくらい臨機応変に朝飯前ってとこでしょう。

以上の事から、犯人像が更に絞り込まれました。

ギャラクシーノート2を使いLEDとPSEと赤波長に敏感な大阪のストーカーと、
ギャラクシーノート3を使い添加剤に敏感な大阪のZAQユーザーは、
知人の関係にあり、こんな馬鹿げた悪巧みを実行し合える悪友関係にある、
と言う事です。
この手口は、間違いなく2チャンネルでも日々活用されていることでしょう。
「今日は何書く?」 「今コレ書いてやった♪」 「次コレ頼むわ♪」 。。。
考えただけでおぞましい。。。How disgusting…

このような条件に合致する悪党二人組をご存じの方は、
までこっそりお知らせくださいませ。

弁護士へ正式に依頼完了

かれこれ2度ほど現地(大阪)の弁護士さんへ足を運び、細かく相談に乗っていただきましたが、大まかな訴訟の流れが決まったので、この度正式に委任状を提出いたしました。

20151209-lawyer-attorney

まずは、2チャンネルへのいくつかの書き込みに対するIP開示請求と、それを基にしたプロバイダに対する利用者の個人情報の特定です。そしてそれは、今回の当サイトの掲示板荒らしにも結びつくはずです。

一体、犯人の正体は誰と誰なのか???
どんな立場の人間がこんな稚拙な行為を繰り返していたのか???

ま、過去数年間に渡り毎日毎日繰り返してきた悪質な行為に対する報いを受けなさい。

では、続報があり次第、お知らせいたします。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム